関連レコードの件数を表示させている数値フィールドを一括更新したい

以下の記事を参考に関連コード一覧の特定の条件のレコード件数を取得しています。

関連レコード一覧の件数を自動カウントする方法

しかし上記だけでは、個々のレコードを1つずつ更新しないと値が反映されません。

そこで一括更新するための方法を探して以下の記事の方法を参考にjsファイル作成してボタンを設置しました。
kintoneの一覧に、計算フィールドを一括更新するボタンを設置したいです。
Kintoneで全レコードを空更新する

どちらも正常に動いているようですが、やはり一括で値が更新されません。原因がわからず、こちらに投稿いたしました。解決策わかる方おられれば教えていただけると幸いです。

ちなみに、目的は「特定の条件のレコード件数を取得して表示したい」。また、その値を、自動更新とまでいかなくても、「一括更新できるようにしたい」というのが目的です。宜しくお願い致します。

一番上にあるリンクの関連レコードの件数をカウントする方法は、関連レコードと同じ条件を設定したレコードの取得(REST API)を実行し、その結果をレコード内の数値フィールドへ反映させる動作になっています。

対して下のリンクの方法は、kintoneの標準機能としてある自動計算機能(計算フィールドまたは文字列1行の自動計算)を更新させるためにただレコードを更新しているだけの動作になっています。

ご希望の動作を作る場合

①更新したいアプリの全レコードを取得(REST API)

②取得したレコードでループし、ループ中に関連レコード一覧と同じ条件のレコード取得(REST API)を実行し、レコードの更新リクエストボディに取得した関連レコードの件数を追加(Promiseが必要です)

③全取得後にレコードの更新(REST API)を実行

以上のような流れになります。同じような内容の投稿 に最近回答しているので、参考になれば幸いです。

mls-hashimoto さん

すいません、バタバタしており、返信遅くなりました。
コメントありがとうございます。なんとなくですが、理由は理解できました。

ただ、リンク先を見ても、私の知識ではちょっと太刀打ちできそうになく…。レコードを1件1件更新するのも数が多く、非現実的なため、今回は諦めます。ありがとうございました。

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。