【フォームブリッジ】kViewer外部公開APIからデータを取得、値によって回答を中断

お世話になります。

フォームブリッジ、kViewer の外部公開APIを使って 次のような事は可能でしょうか?

◆フォームブリッジのフォーム上に
・KEYFIELD(文字フィールド)
・予約あり(数値フィールドで制限値 0~1) を配置しています

kViewer の外部公開API にも
・KEYFIELD(文字フィールド)
・予約あり(数値フィールドで制限値 0~1) があります

【やりたい事は】
「回答する」を押した時に、KEYFIELD でkViewerの外部公開APIを検索し
「予約あり」が 1 だったら 既に予約が入っているという事なので
「回答する」を中断させたいです。

どの様にコーディングしたら良いでしょうか?

MiyaMatsukawaさん
こんにちは。

kViewer側で外部公開APIの条件に「予約ありが0」(=予約無し)のみを抽出するようにしてみてはいかがでしょうか。

これなら検索した際に「予約あり」は候補には出てこないです。

予約なしでもありでも検索結果には表示したい、ということでしたら方法は変わります。

ご回答ありがとうございます。

そもそもkViewerでは 予約ありが0 のみ抽出したものを表示しています。
(説明が抜けていました・・・)

これに、同じレコードをほぼ同時刻で Aさん・Bさんが開いたとすると
AさんもBさんも、まだ予約の入っていない画面を開く事になります。
書込みのタイミングが Aさんが先、Bさんは後だった場合 Bさんの入力内容に上書きされてしまうんです。

そのため、少しでも遅れて更新した人(Bさん)が
更新するタイミングで「予約が入っているよ!」というアラートでも出して 阻止出来たらいいなと思いました。

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。