レコードの登録又は更新後、別アプリの関連するレコードを更新したい

まだKintoneを使い始めて1か月のJavascript初心者です。
下記の動作をしたい場合のJavaScriptサンプルをご教授いただけますと幸いです。

売上管理をしているアプリで、売上のアプリと入金のアプリを作成しています。
入金のレコードは売上アプリのIDを参照して作成しています。
入金レコードは複数出来あがることがあります。
売上アプリに関連レコードとして入金アプリで作成したレコードを表示していて、JavaScriptで入金アプリで作成されたレコードの入金額を集計した「入金総額」を算出しています。
この入金総額が現在は売上アプリのレコードを編集した時にしか計算されない状態です。
そこで、入金アプリで入金レコードを登録または編集した時に、売上アプリのレコードの入金総額を算出する様にしたいのです。

売上アプリの項目<売上アプリには編集で入金総額を算出するJavaScriptを使用中>
売上NO
売上金額
関連レコード(入金アプリの入金日と入金額)
入金総額 ※関連レコードの入金額を集計したもの
売掛金額 ※売上金額ー入金総額

入金アプリの項目
入金NO
売上NO ※売上アプリの関連するNO
入金日
入金額

よろしくお願いいたします。

hatanoさん

cstapの瀧ヶ平です。

実際にそのようなコードを書いてみました。参考にどうぞ。

(function(){
  "use strict";
  kintone.events.on(["app.record.create.submit", "app.record.edit.submit"], function(event){
    var sell = {
      app: 売上アプリのアプリID,
      id: event.record["売上NO"].value
    };
    kintone.api(kintone.api.url('/k/v1/record', true), "GET", sell).then(function(res){
      sell.record = {
        "入金総額" : {
          value: event.record["入金額"].value
        },
        "売掛金額" : {
          value: eval(res.record["売上金額"].value + "-" + event.record["入金額"].value)
        }
      };
      kintone.api(kintone.api.url('/k/v1/record', true), "PUT", sell);
    });
    return event
  });
})();

瀧ヶ平さん
ありがとうございます!
やりたかった事が出来て大変感謝しております。
教えて頂いたコードを入れてみたらすぐできました。ありがとうございました。

この処理を同じことを行いたいと思い試しています。javascriptはまだ1ヶ月ぐらいの初心者です。

こちらの例の「売上NO」をレコード番号以外にするために、どのような変更をかければよろしいでしょうか?

レコード番号以外にすると、デバッグのコンソールに

Failed to load resource: the server responded with a status of 404 (Not Found)と

https://xxxxx.cybozu.com/k/v1/record.json?app=アプリID&id=レコード番号以外に指定した値 が表示されます。

関連レコードの照合しているフィールドからレコード番号を取得すればと思いますが、どのようなコードを書けばよいでしょうか。

恐れ入りますが、ご教授いただければ幸いです。