ルックアップで取得した項目を非表示にしたい

ルックアップで取得した項目を、非表示で画面上のフィールドに保持し、外部のWeb-API連携処理で渡したいと考えております。

アクセス件の設定>フィールドより、対象項目を「閲覧・編集不可」にすることで画面上非表示となりますが、その場合ルックアップで取得した値が格納されないようです。

(ルックアップで値を取得しフィールドに格納はしたいけど、画面上には表示させたくないという意図です)

何かよい方法はございませんでしょうか。

また、同様に、テーブルのある列にルックアップで取得した値を格納していますが、そこも非表示にしたい(値は格納されている)とする方法もございますでしょうか。

柳さん

お世話になっております。

サイボウズスタートアップスの武井です。

ルックアップのコピーフィールドを非表示にし、かつデータは挿入したいというご要件と認識いたしました。

単純なものであれば下記で対応可能です。

フィールドの表示/非表示を切り替える

ただし、サブテーブル内のコピーフィールドは、これでは対応できません。

DOMで消すことになるでしょう。

柳さん

css で、サブテーブルの項目を非表示にできます。対象の th と td をペアで非表示にします。
下記は、サブテーブルの1番目と2番目を非表示にする例です。
subtable-nnnnnn の部分は、DOM上でサブテーブルの class につけられた番号を指定してください。
ただし、kintoneアップデートのクラス名変更等により動作しなくなる可能性があります。

.subtable-gaia.subtable-nnnnnn th:nth-child(1) {
display: none;
}
.subtable-gaia.subtable-nnnnnn td:nth-child(1) {
}
.subtable-gaia.subtable-nnnnnn th:nth-child(2) {
}
.subtable-gaia.subtable-nnnnnn td:nth-child(2) {
}

アドバイスありがとうございました。フィールドについてはこちらで実現できそうです。

テーブル項目については、kintoneアップデートによる影響を考え、再検討します。ありがとうございました。