いつもこのサイトを参考にさせていただいております。
顧客管理⇒kintoneアプリ
営業アポ報告⇒chatwork(無料プラン)
上記のような社内環境ですすめていたのですが、chatworkはコミュニケーションツールのため、情報の蓄積は二重管理になっているのが現状です。
現状のツールは変更せず、情報の蓄積をしていきたいと考えています。
下記のような流れを仕組み化することは可能なものでしょうか。
kintoneアプリのコメント欄に接触内容を記入
↓
自動でチャットワークのルームにコメント内容が投稿される
当方は、カスタマイズに関してはこちらのサイトに書いてあるものを参考に行う程度の知識レベルです。
皆様のお知恵をおかりできれば幸いとぞんじます。
宜しくお願い致します。
KHさん
こんにちは。
DOM操作すればできますが、サポートされていないカスタマイズなので、アプデのタイミングで動作しなくなる可能性があります。
実装としては、詳細画面、編集画面での書き込むボタンのクリックイベントで書き込み内容を取得してchatworkに送信します。
// 書き込むボタンのクリックイベント
document.querySelector('button.ocean-ui-comments-commentform-submit').onclick = function(){
// 入力値取得
var value = document.querySelector('.ocean-editor-seamless').textContent;
//ここで chatwokへ登録する
alert(value);
};
お返事が遅くなって申し訳ないです。
DOM操作での対応になるんですね・・・いただいた情報で仮実装してみます!!
ご丁寧にありがとうございました。