編集画面からワードのファイルを参照したい

kintoneで編集や新規登録画面から指定のファイルを閲覧できるようにしたいです。

定義が複雑な選択肢があり、その説明を書いたファイルをレコード登録画面から、ボタンを押すとそのファイルが閲覧できるような機能をつけて欲しいと言われたのですが、やり方が分からず困っています、、、。助けていただきたいです。

まずそもそもそのようなカスタマイズが可能なのか教えていただきたいです。お願いいたします。

natsukiさん、こんにちは。

プロジェクト・アスノートの松田です。

カスタマイズしなくても、下記のような方法でできるようになると思います。
ぜひ試してみてください。

まず、参照用のファイルリンクを作ります

1. kintone内に説明ファイルの置き場を作る
    専用の書庫アプリでもいいし、自分のピープル画面でもスペーススレッドでもどこでもOK
  2. ファイル置き場に説明ファイルをアップロード
  3. アップロードした説明ファイルの リンク先 を取得

次に、説明ファイルを設置したいアプリのフォーム作成画面で、

1. フォームに「 ラベル 」フィールドを設置します
  2. ラベルの設定画面から、ダウンロード用のわかりやすいリンク名を記載し、
    そこにハイパーリンクを設定し、先ほどの リンク先 を設定します。

これで、下のようなマニュアルリンクを作成することができました。

この方法は、WordやPDFだけではなく、画像ファイルでも可能です。

グループとうまく組み合わせると、いろいろ工夫できます。

例)

Shotaro Matsuda さん

こんにちは、ご丁寧な説明ありがとうございました!

とても分かりやすかったので、パソコン初心者の私でも思い通りのものがすぐできました。本当にありがとうございます。

natsukiさん

うまくできたようで、よかったです!