Google sheetsとkintoneの接続に失敗してしまいます。

Google Formから生成されるGoogle sheets(スプレッドシート)が更新されるごとに、kintoneへレコードが追加されるようにしたいと思っております。なお当方30日無償のテストアカウントです。

これまで以下手順にて実施しました。

1. スプレッドシートの情報をエクセルコピーしてローカルに保存
  2. 保存したエクセルをアップしてアプリを作成
  3. アプリのアクセス件を全てアクセスできるように変更
  4. apiトークン生成
  5. 保存
  6. アプリの変更を保存
  7. zapierでスプレッドシート登録
  8. zapierでkintoneを登録_ドメイン名はsybozuを選択、アプリID入力、apiトークン入力
  9. スプレッドシートのカラムをキントーンのカラムを一致させる作業を実施(Set up Kintone Record)しcontinue
  10. エラー画面表示

このような場合どのような対策を実施すべきでしょうか?

ご教示頂けますと幸いです。

okaさん

こんにちは。

同じ要領で連携させてみましたが、特にエラーは出ず、レコードの追加ができましたね。

項目の紐づけ画面で、設定値をいくつかてきとうに指定してみましたが、そもそも

エラーが発生しないですね・・・

ちなみに、Set up Kintone Record のところを、特になにも指定しない(デフォルトのまま)

で保存するとどうなるのでしょうか?

ご返答ありがとうございます。

Set up Kintone Recordの部分をデフォルトのまま接続したらことろアプリの連携はうまくいきました。

しかし、その場合、スプレッドシートの行とkintoneの行のヒモ付が行われないため、

スプレッドシートを更新しても、Kintoneに適切に保存されないという問題が生じます。

ひとつわかったのは、先程のエラーはエクセルアップ時に登録した日付の型が問題だったようです。

今現在は、アプリは接続できたが、更新が適切に反映されないという問題に悩まされております。

Set up Kintone Record のところを何も指定しないと、やはりコネクションが適切に

実施されませんが、サクラエビさんが試して頂いたzapではGoogle スプレッドシートの

アップデートはkintoneへ適切に反映されましたでしょうか?

返信遅くなりました。

更新ではなく追加で作成しているのですが、シートの情報が正しく反映されている状態ですね。

ただ、原因はわからないのですが色々といじっているうちに、どこかのフィールドの設定が

違うものになってしまっているのだとは思いますが、動かくなってしまいました。。。

okaさんの状況としては、日付がうまく紐づかないという状態でしょうか?