サブテーブルの値を集計してカスタマイズビューに表示したい

弊社では、顧客サポート時のサポート内容の共有を目的に使用しているアプリがあります。
このアプリの機能の一つに、サポート内容詳細を記載する複数文字列欄と、対応日時、対応者(ルックアップ)がサブテーブルで入力できるようになっているものがあります。いずれも必須入力項目ではありません。

この度、これら顧客対応を「誰が」「何件」を集計してカスタマイズビューにして欲しいと社内から要望を受けました。 標準の一覧でも、対応者ごとに集計範囲を変えながら検索すれば、案件ごとの件数は取得できますが、1案件あたり複数回対応していた場合でも1件とされ、実際の対応件数は取得できません。最終目的は、集計単位は、年、月、週、とし、案件単位でなく対応件数を取得し、下記のような感じで対応者でまとめた一覧を表示させたいと考えています。

sqlを発行してデータ取得~表示であれば開発イメージがつきますが、そもそもこのようなことはカスタマイズビューで可能でしょうか?
費用対効果もありますし、「ここまでであれば簡単にできるよ。」「そもそもできないよ」など助言いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

JohnnyBep さん

こんにちは!

希望に沿えるか、怪しいのですが、標準機能でやるのであれば、

サブテーブルに集計用の「数値」フィールドを追加すれば、

標準機能のグラフなどで集計できそうですが、いかがでしょうか。

運用例としては、集計用の「数値」フィールドには “1” を入力します。

また、集計方法は以下のように設定します。

グラフの種類

分類する項目

大項目 : 対応者

中項目 : 対応日時 月単位

集計方法

合計 集計用の数値フィールド

よかったらお試しいただければと思います。

文系男様

ありがとうございます!
標準機能を使うとは・・目からうろこでした。
表の自由度こそありませんが、最低限の欲しい情報がパッとみて分かる集計表ができました。
社内案件であること、コテコテにしたくないこと、誰でもメンテできることから、頂いたアイデアそのまま使わせていただこうと思います。
大変助かりました。改めてありがとうございました!

JohnnyBep さん

お役に立てたようで良かったです!^^