ファイルから読み込んだデータが検索・絞り込みで「データがありません」となる

※kintone ライトプラン使用です

顧客リストアプリを使用して、施設・設備一覧を作ろうとしています。

所在地やステータス、管理責任者情報などが一覧になったExcelからデータを読み込み一括レコード登録まではできたのですが、テスト環境で動作を確認したところ、一覧画面で住所や施設名称の一部(「東京」や「川崎」)、稼働時間の一部(24時間のうちの「24」)などで絞り込みをかけても「データがありません」となってしまいます。

Helpの

「次のキーワードを含む」/「次のキーワードを含まない」を使用する場合の注意事項(https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_collectdata/filter_records.html#anchor_filter_records_filterRestriction)

は確認済みで、抵触していないと思われるため、原因がわからず困っています。

読み込んだ元データが悪いのでしょうか?どなたかご教示いただけると幸いです。

※アプリ内検索でもヒットしないです。

kato45さん、こんにちは。
プロジェクト・アスノートの松田です。

https://jp.cybozu.help/k/ja/user/search/search_details.html
こちらのヘルプページの下の方に記載のある、検索キーワード入力時の注意事項 を再度確認していただけますか?
kintoneの検索機能が思うようにいかない場合、多くのケースでこの制約に引っかかる事があります。

松田様

はい、確認済みで、制約に引っかかる絞り込み(検索)はしていないはずなのです。

フォームに住所フィールドがあり、例えば「東京都千代田区千代田1−1」というデータが入力されているのに、

レコード一覧画面での絞り込みで住所フィールドを選択し、「次のキーワードを含む」と指定し、

「東京」「千代田区」など入れても「データがありません」と結果が返ってきてしまいます。

さらに申せば、入力データそのままを絞り込みワードにした場合、「=(等しい)」ならヒットするのに、

「次のキーワードを含む」では同じく「データがありません」という結果になってしまいます。

一覧で絞り込みを行う場合は、1条件:1キーワード にする必要があります。

東京 かつ 千代田区 を探したい場合は、もう1つ条件を追加し、

  1. 住所 (含む) 「東京」
  2. 住所 (含む) 「千代田区」

※すべての条件を満たす

というふうに設定してみてください。

 

複数キーワードの検索は、全体検索やアプリ内検索(右上に出てくる検索ボックス)で有効ですね。

 

何度もすみません。

上記で

>「東京」「千代田区」など入れても「データがありません」と結果が返ってきてしまいます。

というのは、2つのキーワードを入れて検索した、という意味ではなく、

データに含まれるどのワードをキーワードにしても(1条件1キーワードの状態で)ヒットしない、という意味でした。

わかりにくくて申し訳ないです。

なるほど。
という事であれば、実際のレコードデータを見ないと詳細は分かりませんね。

ちなみに、別に検証用アプリを作ってテスト的にデータを2,3件登録した場合は正常に絞り込みできますか?

ご提案いただいた通り、検証用にコピーアプリを作成し、

レコードを数件手入力(データが入っているExcelからコピペ)で登録すると正常に絞り込みが動作しました!

一方、同様にExcelから一括で読み込んだ場合は、これまで同様正常に絞り込みできませんでした。

 

読み込む元のExcelファイルの問題ということになりますでしょうか。

ちなみに、レコード件数はほんの500件ほどです。

これまでの情報では、レコード件数も含めて、特におかしいところはないかと思います。

今までの経験においては、レコードの作成方法(画面orファイル読み込み)で、今回のような経験はしたことないですね。

 

住所が入っているのフィールドは文字列(1行)でいいですよね。

もし可能であれば、差し障りのない範囲で、不具合が発生しているアプリのレコードのデータ(詳細画面の状況と、CSV出力したテキストデータの一部とか)を見せてもらうことは可能でしょうか。

 

ご親切にご教示いただいていて恐縮なのですが、上席に確認したところ、差し障りはあるとのことでした。

「含む」絞り込み検索で「データがありません」と出るのは住所に限らず、登録番号や都道府県のみのフィールドでも共通しており、

すべて文字列(1行)のフィールドです。

読み込み元のファイルがCSVデータでないといけないのでしょうか。

問題となっているフィールドのデータがどうなっているのか確認する必要があると思います。アプリから出力したCSVファイルを、テキストエディタ等で開いて、確認してみてください。

あと思いつく確認ポイントとしては、
ExcelからCSV形式で保存して、それを取込みしてみる。
あと、一度Excelから取り込んでできたレコードを、一旦編集画面にして保存し直した場合どうなるか、等でしょうか。

解決しない場合、サイボウズのサポートに問い合わせしてみるのもよろしいかと思います。

ExcelをCSV変換し、それを読み込んでみましたが、症状改善せず、

アプリからCSVファイル出力し、ワードパッドで開きましたが、特に問題ないもようです(例えばどうなってると異常でしょう)。

いったん編集画面に入ってからそのまま保存、も試しましたが変わらないようですね。。。

すみません、ここまで来ても原因不明ということで、データ量も膨大というほどではないので、

いったん手入力で仮に運用に向けて動いてみます。

本当に細かいところまでご丁寧にお付き合いくださりありがとうございました!

またご質問申し上げることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

文字コードの問題や、実データに画面上は見えない何かの要素が入ってしまっていることを想定していました。

ワードパッドではなく、実データがそのまま見れるメモ帳等でCSVデータを見たときに、

(正)XXX,東京都千代田区千代田1−1,YYY,ZZZ

のように、キチンとしたCSVデータになっているかどうかを確認されてみたらと思います。

これを、投入データと、不具合が起こっているアプリのデータで確認することで、

もしそこに原因があればわかるかなと考えていました。

 

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。