OAuthクライアント:リフレッシュトークンによるアクセストークン取得のエラーについて

OAuthクライアントによるアクセストークン取得の動作について質問させてください。

https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/360015955171-OAuth%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8

の「4. アクセストークンの要求・取得」セクションの内容に従って、リフレッシュトークンからアクセストークンを再取得する処理を実装しています。

最初は処理も成功して新しいアクセストークンが取得できるのですが、

何度か成功したのちに、突然エラーするようになってしまう事象が発生しております。

(成功時と失敗時は全く同じリフレッシュトークン、クライアントID等のパラメータです)

突発的なエラーではなく一度エラーすると継続してエラーするようです。

 

API:

https://xxxxx.cybozu.com/oauth2/token

パラメータ:(マスクしています)
client_secret=xxxxx&grant_type=refresh_token&refresh_token=xxxxxxxxxx&client_id=xxxxxxxxxxxxxxx

エラー:

{u’error_description’: u’The refresh_token is not found’, u’error’: u’invalid_grant’}

 

エラーの内容を見ると「refresh_token」が見つからない、といったような内容に見えますが、原因がわからない状態です。

確認ポイントなどございましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

初回投稿から時間が空いているので、すでに解決済みかもしれませんが・・・

 

refresh_token は一度別なところから利用されると同じトークンで処理はできません。

考えられるのは、実行の過程で1つの保存したトークンを2回使うような動きがどこかで発生しているというパターンなのではと思いました。

 

経験則からのコメントなので、確証はありませんが参考までにどうぞ。

ご返信いただきましてありがとうございます。

リフレッシュトークンは複数回の使いまわしができない、ということですね。

確認してみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。