チェックボックスの選択数制限と解除について。

実現したいこと。

チェックボックスを1つ選択した時に他のチェックボックスがクリアされ常に最大で一つしか選択できないようにしたいのですが上手くいきません。

(常に無選択か一つだけを指定、radioではなくチェックボックスで可能でしょうか。)

チェックボックスを選んだ時にグループの表示、非表示を切り替えることを行いそこまでは出来ましたが、二つ開く必要がないので、一つ選択した時に他のチェックボックスのチェックが削除されるようにしたいと考えております。

プログラミング素人の為、kinton以外のjavaを検索して加工して使用しても動いてくれません。

コードの書き方をお教え頂ければありがたいです。

ラジオボタンの選択肢に「未選択」というのを付け加えるのはダメでしょうか?

juridonさん
ありがとうございます。

ただチェックボックスで、今作成しており以下の様に作成しております。

(function() {
'use strict';

var events1 = [
'app.record.create.show',
'app.record.create.change.multi',
'app.record.edit.show',
'app.record.edit.change.multi',
'app.record.detail.show',
];
kintone.events.on(events1, function(event) {
// 初期値としてフィールドを隠す
kintone.app.record.setFieldShown('group_p', false);
kintone.app.record.setFieldShown('group_j', false);
kintone.app.record.setFieldShown('group_t', false);
kintone.app.record.setFieldShown('group_s', false);
kintone.app.record.setFieldShown('group_e', false);
kintone.app.record.setFieldShown('group_k', false);
kintone.app.record.setFieldShown('group_F', false);

// 複数選択フィールドの値を取得
var MultiVal = event.record['multi'].value;

// 複数選択することもあるので選択の数だけループさせる
MultiVal.forEach(function(ele) {
switch (ele) {
case '取消' :
kintone.app.record.setFieldShown('group_p', true);
break;
case '訂正依頼' :
kintone.app.record.setFieldShown('group_j', true);
break;
case '証明書依頼。' :
kintone.app.record.setFieldShown('group_tyousyo', true);
break;
case '支払証明' :
kintone.app.record.setFieldShown('group_s', true);
break;
case '時間の訂正' :
kintone.app.record.setFieldShown('group_e', true);
break;
case '変更依頼書' :
kintone.app.record.setFieldShown('group_k', true);
break;
case '追加依頼' :
kintone.app.record.setFieldShown('group_F', true);
break;
}
});
});
})();

チェックしたグループは開くことができるのですが、常に1つのグループしか開く必要がないので、

他のチェックにした場合に元のチェックが消したいのです。何か良い方法はないでしょうか。

こんばんは

どうしてもチェックボックスでということでしたら、
例えばedit.showのイベントで、表示した時点のチェックボックスの内容をどこかに一旦保存しておきます。・・・①
changeイベント発生時はevent.changesに変更した内容が入るので、・・・②

①のタイミングのチェックボックスと②のタイミングのチェックボックスの内容の差分を見て、
いらない方を非表示にする・・・とかでしょうか。

例:

①表示時点のチェックボックス [“A”]

②changeイベント時のチェックボックス[“A”, “B”]

Aを消してBを有効にする

試していないのでちゃんと動くか保証はできないのですが:sweat_drops:いかがでしょうか!?

juridonさん
ありがとうございます。

ちょっと自分にはレベル高いですが、勉強しながら少しずつ

試してみます。

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。