開発ライセンス環境にアクセスできなくなりました

本日、開発ライセンス環境にアクセスできなくなりました。

パスワードリセットも2回ほどやってみましたが、

「ログイン名またはパスワードが間違っています。」

と表示しログイン出来ません。

noz-23 様

cybozu developer network 運営局です。
コミュニティに登録されたメールアドレス宛に、メールをお送りいたしました。
お手数おかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

返信並びにメール送信ありがとうございました。

初回も含め、開発環境のライセンスは発行後1年との認識でしたが、
初回はその後契約の更新作業をしないと1週間ほどでライセンスが切れるのですね。

認識が間違っており申し訳ありませんでした。
ご対応ありがとうございました。

noz-23 様

お世話になっております。
申し訳ありません。

こちらの勘違いで、開発者ライセンスが届きません。 で発行していただいた環境でご利用いただける状態でした。
有効期限の年を勘違いしておりました…申し訳ありません。

したがって、以下のご認識でお間違いございません。

初回も含め、開発環境のライセンスは発行後1年との認識でしたが、

お申し込み後1年間は利用でき、1年後もさらに利用したい場合には、年更新が必要です。
年更新のご案内は、有効期限の60日前など数回わたってメールをお送りします。

ログインできないことについてですが、以下の手順でログイン名の確認およびパスワードリセットを試していただけないでしょうか。

  1. サイボウズドットコムストアにログインする
    サイボウズドットコムストアのログイン情報は、開発者ライセンス発行のご案内のメールに記載されています。
  2. 一時的な管理者を作成する
    一時的な管理者を作成する | cybozu.com ヘルプ
  3. 一時的な管理者で開発者ライセンス環境にログインする
  4. 開発者ライセンスのcybozu.com共通管理で、ログイン名の確認およびパスワードリセットを実施する
    /general/ja/admin/list_useradmin/list_user/modify/pw.html

ご返信ありがとうございました。

指示に従って一時的なログイン情報

を作成し
https://ドメイン名.cybozu.com/
にアクセスはできました。

ただ、Kintoneのボタンは表示されず、

作成した一時アカウントや、パスワードリセットしたアカウントでも
kintoneにはアクセスできませんでした。

エラーコードは次の通りです。


サービスの利用権限がありません。
Code: CB_NO02
ID: FKEdS9x4NjlxJrfjFTml

補足となります。

一時的なアカウントにKintoneのサービスを追加した所、
一時的なアカウントでKintoneにはログインできました。

既存アカウントは共通管理からの
・パスワードリセット手動入力
・パスワードリセット自動入力
も試しましたが、やはりログインできませんでした。

新規アカウント追加でも同じくログインできませんでした。

noz-23 様

状況の共有、ありがとうございます。
ログインしたいユーザーの利用サービスに「kintone」は設定されておりますでしょうか?

また、ユーザーの使用状態が「使用中」になっているかも確認いただきたいです。

「停止中」の場合にも、ログイン時に「ログイン名またはパスワードが間違っています。」というメッセージが表示されるようです。

返信ありがとうございます。
ユーザーの使用はなんども確認しています。
一旦、停止後、再度使用に戻す対応も試しております。

noz-23 様

詳細ありがとうございます。
developer network 運営局からこれ以上わかることがなさそうです。
お役に立てず申し訳ありません。

作成されてから日が浅いこともあり、次のフローで開発者ライセンス環境を再度取得していただくことは可能でしょうか。

  1. 開発者ライセンスを解約する
    cybozu.comを解約する | cybozu.com Store ヘルプ
  2. サイボウズ ドットコムストア アカウントを削除する
    サイボウズドットコム ストアを解約する | cybozu.com Store ヘルプ
  3. kintone 開発者ライセンスお申し込みページより新規環境を申し込む。
    https://cybozu.dev/ja/kintone/developer-license/

よろしくお願いいたします。

解約は出来ましたが、同一メールアドレスでの新規開発の登録は、次の表示になり登録が行えませんでした。

エラー番号:SD-001
このメールアドレスで過去に開発者ライセンスまたは30日間の試用環境の申し込みをされています。
お手数ですが、メールアドレスを変更の上、再度お申し込みください。

メールアドレスを変える必要性はありますでしょうか?

申し訳ありません。

自己解決いたしました。
ご紹介頂いた
https://cybozu.dev/ja/kintone/developer-license/

でなく
https://store.cybozu.com/
からの 契約管理で登録して、パスワードリセットすることでKintoneへログイン出できる様になりました。

可能なら開発ライセンス環境への移行して頂けると幸いです。

色々とご協力ありがとうございました。

noz-23 様

おっしゃる通り、開発者ライセンスのお申し込みは、同じメールアドレスでのお申し込みはできません。
これはドットコムストアの管理者のメールアカウントが重複しているかどうかで判断されます。
そのため、開発ライセンス環境にアクセスできなくなりました - Staff-ramen の #9 でご案内した通り、2.のドットコムストアアカウントの削除(解約)も必要です。

おそらく開発ライセンス環境にアクセスできなくなりました - noz-23 の #11 で契約された環境は30日限定の試用環境かと思います。
そのため開発者ライセンスへの移行はできません。

開発者ライセンス環境をご利用の場合は、ドットコムストアカウントを削除した後で、
開発者ライセンスをお申し込みください。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

1 Like

なんどもなんどもありがとうございます。

全部退会してから、新たに開発ライセンス環境への依頼ができました。
今後とも、色々と開発させて頂きます。

ありがとうございました。

1 Like