添付ファイル投稿

キントーンにあるアプリAに、文字列フィールドと添付フィールドを設置

アプリAにレコードを追加し、文字列フィールドに適当な値を入力

その後ローカルにあるファイル名と、文字列フィールドに入力された値が一致したら、

そのファイルをそのレコードに追加する

という処理を組みたいのですが、実装可能でしょうか?

また組めるヒントなどいただけたら助かります。

(複数のやり方があるとおもいます)

もし、私がやるなら

「その後ローカルにあるファイル名と、文字列フィールドに入力された値が一致したら、」

という部分は、

1)Node.jsでローカルフォルダのファイル名のリストを取得

2)kintone JavaScript ClientでREST APIで当該アプリの文字列フィールドをダウンロード

3)ファイル名が一致するものがあるかチェック

4)kintone JavaScript Clientでアップロードします。

kintone JavaScript Client (@kintone/rest-api-client) – cybozu developer network
https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/900000767263

harada

ありがとうございます。希望が持てました。

まだ技術的にわかっていない部分も多いですが、いただいた記事と内容を噛み砕きながら進めていきたいと思います。

もう少し「どのような場面で」、「どのようなことをしようとしているか」を教えていただけるとありがたいです。

質問のやりたいことには対応できていると思いますが、課題解決にマッチした内容か不安です。

なぜローカルのファイル名とマッチさせる必要があるのか?など意図がわかりませんでした。

harada

ありがとうございます。

これまでデータの管理を、エクセルとファイルサーバーで行なっていました。

それを今回Kintoneに移行しようと思いアプリを作成しました。

 

エクセルを開き、対象のレコードにあるキー文字列を確認、その文字列と同じファイル名が関連ファイル

といった調べ方をしていましたが、Kintoneで一括管理をしたいと思っています。

ただ、レコード数が結構あるため、上記の手法で実装したいと考えています。

状況を完全に理解しているわけではないのですが、

課題解決のためには、cli-kintoneを使って、一気に添付ファイルをアップロードする方法も選択肢に入るかも知れません。

1)ローカルのファイルリストをつくる

2)cli-kintoneで添付ファイルをアップロードする

ご参考

kintone コマンドラインツール(cli-kintone) – cybozu developer network
https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/10663181361689-kintone-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-cli-kintone-#import-attachments

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。