csvアップロード時にコピーフィールドに値が入らない

文字列フィールドA(以下A)で自動計算を用いた値を、文字列フィールドB(以下B)にコピーしています。
1レコードずつデータを入力する場合は、BにAの値がコピーされるのですが
csvアップロードをした際は、BにAの値がコピーされません。
イベントは、保存実行前イベントを使用しております。
何か解決方法はございますでしょうか。よろしくお願い致します。

田中でございます。
先程の質問に関してはRESTAPIで一覧画面表示時に、値を入れる事が出来ました。
ですが、これですと100件以上のレコードをアップロードした際に
次のページを表示させないと、値が入りません。
Bの値を別アプリでルックアップしているため、
次の一覧画面の値にも自動で値を入れたいのですが・・・。
何か良い方法はございませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

田中さん

はじめまして。

本件の文字列フィールドBへのコピーはjs内のプログラムで行っているのでしょうか?
同様にCSVからの登録のJS内で行っているのでしょうか?

単純に A = B になればよいのであれば、Bを自動計算にしAの値を
設定するようにするのが、一番簡単かと思います。

私の方で、上記設定にてアプリ上からのCSV読み込みと、APIを用いた
登録を行いましたが、両方とも全レコードで問題なく B に値がコピー
されていました。

サクラエビ様
お返事ありがとうございます。

本件の文字列フィールドBへのコピーはjs内のプログラムで行っているのでしょうか?
→はい。jsで行っております。
同様にCSVからの登録のJS内で行っているのでしょうか?
→こちらは行っていません。CSVからの登録のJSとは、どういうものでしょうか?
知識不足で理解出来ず、すみません・・・。

Bの値はCアプリでルックアップしたい項目なのです。
Cアプリにアップロードする際は、ルックアップ元Bの
値の重複を禁止するにチェックを入れておく必要があるかと思います。
自動計算ですと、値の重複を禁止するのチェック項目が消えてしまうので、
文字列にjsでコピーしているという状況です。
現在一覧画面表示時のイベントを用いているため、
エクセルアップロードした際に、レコード数が1画面(最大100件)に収まらない場合
次へボタンで次ページを表示させないと値がコピーされません。
次へボタンを押さずに、アップロードした値がすべてコピーされるようにするには
そもそも一覧表示イベントではだめでしょうか・・・?

分かりずらい説明で申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

田中さん

前回のコメントの言葉がおかしかったようで、すみません。

CSVからの登録のJS
⇒すいません。言葉が不適切でした。
JS内でCSVの情報を用いてレコードの登録を行っている のでしょうか?
ということを書きたかったのですが、おかしな文章になっていました。

重複禁止の場合、自動計算ができないので、JS内で処理するしかなさそうですね。

正確な現在のコピー方法が不明なのですが、私が思いついた方法を参考までに。

単純に全レコードを対象に更新処理を行うというものです。
1.最終レコードのレコード番号を取得する。
取得方法は色々あるかと思いますが、
一覧取得イベントの場合、返り値のrecords[0]が一番上のレコードかと思います。

また、APIで取得する場合、以下のようなqueryで取得ができるかと思います。
order by レコード番号 desc limit 1&fields[0]=レコード番号

2.APIを用いて、0~最終レコードまでのBに値をコピーする。
for文と REST API を用いて全レコードの更新を行う。

for(i=0;i<最終レコード番号;i++){ レコード更新処理(Bの値を更新) }

ただし、上記処理をレコード表示イベント内で実行すると、アプリを開く度に
処理が実行されてしまい、動作が遅くなりそうのでボタンを配置して押下時に
処理を行うなどの方法をとるのがいい気がします。
結局ボタンを一度押さなければならないのですが、1回で全レコードに対して
処理ができるので、手間は少なくて済むかと思います。

*REST API を用いてCSVからレコード登録している場合のみ
コピー処理をせず、レコード登録時にBへの情報についても、直接指定し、
レコードの登録を行ってしまうのがよろしいかと思います。

サクラエビ様
わかりやすいご回答ありがとうございます!!
csvのデータ取り込みはRESTAPIを用いていないので、
ボタンを設置する方法で実施してみます。
また、ご質問させて頂くことがあるかもしれませんが・・・
どうぞよろしくお願い致します。

田中さん

参考になりましたら、幸いです。
ただ、もう少し効率のよい方法がありそうな気がしているのですが、思うように行かないですね。

何かあれば質問ください。