『グラフ・表の表記を変更する方法』

はじめまして。
本日は『グラフ・表の表記を変更する方法』をご教授頂きたく投稿致しました。

グラフ・表を作成する際に「分類する項目」において大項目:「作業日」「月単位」と選択した際に
作業日の枠に「2016-04-01」と表記されます。
現在の表記方法だと日単位で集計されているのではないかと勘違いしてしまうため、
「4月」と表記したいと考えております。

『グラフ・表の表記を変更する方法』を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

大西智子さん

グラフ表示イベントはありますが、グラフや表の何がしかを変えるにはDOM操作になってくると思います。特にグラフの方は、グラフ描画ライブラリも噛んでるので、強引にDOM操作でやったとしてもkintoneだけでなくkintoneで利用されているグラフライブラリのアップデートも絡んできそうなので、皆さんグラフ表示イベントでのカスタマイズを実践されるというのはあまりないのかなと予想します。

ちなみに、グラフの設定はどんなグラフが設定されているのか選択する時にわかりやすくするため、私の場合グラフタイトルとして、「グラフタイトル(棒グラフ:月別・トピック別)」のようにグラフの種類や項目、絞り込み条件を括弧内に書くようにしています。

Ryu Yamashitaさん

お返事下さいまして、誠にありがとうございます。

DOM操作も関わってくるということで、グラフの改善は難しいこと、承知致しました。
Ryu Yamashitaさんから頂いたアドバイスの様にグラフのタイトルにて分かりやすくする方向で
改善していきたいと思います。

丁寧にアドバイスまでくださいまして、誠にありがとうございます。

お役に立てたようであれば、幸いです。