外部APIとの連携について

皆様、はじめまして

現在kintoneからkintone.proxy()を利用してPOSTでデータを渡して外部APIを呼びに行く処理を実装しているのですが、動作確認を行ったところステータスに「403」が返却されてしまいます。

呼び出す側のAPIはwindows上でEclipseで開発し、tomcatに乗せて起動しているため、kintone.proxyの引数に設定する値は

URL:http://localhost:8080/プロジェクト名/API名

メソッド:POST

ヘッダー:‘Content-Type’ : ‘application/json;  charset=UTF-8’

データ:API側に渡すデータ(JSON形式)

としています。

またポートの開放などを試して見ましたがうまくいきませんでした。

javaは1.7、tomcatは7.0を利用しております。

APIの動作を確認できる他のサイト(GoogleのPOSTMANなど)で試したところ、呼び出すことは可能でした。

解決方法などご存知な方がいらっしゃいましたらご教授願いませんでしょうか?

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

g_furu さん

kintone.proxy は、その名の通り proxy サーバ経由で呼び出すため、localhost は、外部から参照できないということだと思います。
POSTMAN は、ブラウザ側からAPIを直接呼び出している仕組みだと思いますので、localhost を参照できると思います。

対応としては、APIを外部から参照できるようにするか、外部のサーバーでAPIを動作するように設置するかが必要です。

rex0220様

ご解答ありがとうございます。

現在外部サーバーは用意できないので、ローカルのAPIに外部から参照できるようにする方法を調べてみたいと思います。

ご対応いただき、ありがとうございました。

g_furu さん

インターネット上に公開することになりますので、管理には十分気を付けてください。
セキュリティリスクを考えると、出来れば安いレンタルサーバーを借りたほうがいいと思います。

rex0220様

アドバイスありがとうございます。

セキュリティなどをしっかり勉強したうえで、レンタルサーバの利用を検討したいと思います。

ご教授いただき、本当に助かりました。ありがとうございました。