kintoneを初めて1週間の初心者です。
現在、アカウントを共通利用し、複数名がレコードを更新するアプリを作成中です。
登録だけ出来ればよいので、アプリの権限設定で、編集のみ許可するようにしました。
しかし、そうすると編集画面で保存し、詳細画面に自動遷移したタイミングでエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージを出さないようにする方法はありますでしょうか?
kintoneを初めて1週間の初心者です。
現在、アカウントを共通利用し、複数名がレコードを更新するアプリを作成中です。
登録だけ出来ればよいので、アプリの権限設定で、編集のみ許可するようにしました。
しかし、そうすると編集画面で保存し、詳細画面に自動遷移したタイミングでエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージを出さないようにする方法はありますでしょうか?
大畑勇人さん
アプリ権限設定で「閲覧」も禁止する場合は、自分が登録したレコードも見えない為、
保存後詳細画面に遷移するタイミングで閲覧権限がないメッセージが表示されるはずです。
そのメッセージを出さないようにするには閲覧権限を付与する必要があると思います。
共通アカウントで登録したレコードを、同じアカウントでログインした場合のみ閲覧できるようにするには、次のように設定できるかと思います。
※編集権限も付与したい場合、アプリ権限とレコード権限で「編集」をチェックします。
アプリ権限:
レコード権限:
※管理者に見せる必要がある場合、ユーザー/組織/グループとアクセス権に管理者を追加して閲覧をチェックします。
早々のご連絡ありがとうございます。
今回複数人で同一アカウントを使いまわすことを考えているため、できれば登録した内容は、作成者であろうと閲覧不可にしたいと考えております。
※登録したらそれ以降は閲覧できなくて大丈夫です。
このようなことは可能でしょうか?
保存ボタンを押されたタイミングで、トップページにリンクさせるなど?でしょうか?
大畑勇人さん
JavaScriptカスタマイズでデフォルト処理を止めて、無理やりで一覧画面に遷移させることができるかと思いますが、標準機能の動作を変えるのは大丈夫か?という理由でお薦めしません。
また、一つのユーザーアカウントを複数人で共有する利用は利用規約違反になるようです。詳細は次のページの「3、利用ユーザー」をご参考ください。
大畑勇人さん
以前別会社のグループウェア製品ですが、複数ユーザで使い回しをしていて結局数年後にバレてかなりのアカウント料を請求されるというのを見たことがあります。
そのあたりはメーカーに確認を取られたほうがよろしいかと思いますよ。
>2.お客様は、別途サイボウズが承諾した場合を除き、一つのユーザーアカウントを複数人で共有して利用させることはできません。
ご連絡ありがとうございます。
利用規約のところは、見落としていました、、、、
やはり使いまわしはNGですよね。
ご指摘ありがとうございました!!