文字列とドロップダウンでリストを作成したい

いつもお世話になっております。

ユーザー側で分類ごとの時間管理をしたいですが、実際区分が40項目もありまして、ユーザーの所在グループによって項目をドロップダウンで選んでもらうのは大変なので、困っております。

例えば、コードに該当の数字を入れたら、該当の区分が自動で反映されることは可能でしょうか?

例:コード:01を記入すると⇒区分:仕訳が自動で反映される

ぜひ、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

こちらのように変更行に対するカスタマイズを行う方法もありますが、40項目のペアの管理も考慮すると、コードと区分のマスタを作ってルックアップにした方が良いような感じがしますが、いかがでしょうか。

ちなみに、コミュニティ・質問サイトはサポートではありませんので、すぐに回答が得られるかはアンコントーラブルですし、「急ぎ」等と記載されるとむしろ回答への敷居が上がるので、控えてもらうとコメントしやすいです。

Ryu Yamashita 様

お世話になっております。ちょっと急ぎの件でとても慌ててましたので、さっそくアドバイスいただきありがとうございます。

試しにやってみます。「急ぎ」などの記載も今後気をつけます。大変勉強になりました。ありがとうございます。

ご健闘をお祈りします。