javascriptがios版kintone上で反映されない

はじめまして。kintone上でjavascriptを使う試行錯誤中です。

根本的なことなのですが、ios版kintoneアプリ上で、javascriptが動きません。サンプル通りに書いているつもりなのですが、どのような問題がありますか?

(function() {
“use strict”;
kintone.events.on(‘mobile.app.record.index.show’, function(e) {
window.alert(‘スマホイベント’);
});
})();

また、ios版の動作についてデバグの良い方法があればお聞かせ頂ければ助かります!

fhanadeal さん

スマートフォンで JavaScript を反映させたい時は

“JavaScript / CSSでカスタマイズ” の “スマートフォン用のJavaScriptファイル” の場所にアップロードしないといけませんが

ファイルはそこにアップロードされているでしょうか?

追記です

モバイル版のデバッグも基本的にはブラウザの開発者ツールで大丈夫ですよ。

ただ、ブラウザによってやり方が違うので

詳しくはここを参照してください。

yogiさん、コメントありがとうございます。

はい、ご指摘の点については理解しているつもりです。

fhanadeal さん

コードは問題なさそうなので、アップロードの場所が問題なさそうなら

考えられる理由としては

“kintoneシステム管理” → “JavaScript / CSSでカスタマイズ” → “適用範囲” でJavaScript が適用されていない

“アプリの設定” → “アプリ更新” が押されていない

の二つですかね。

特にアプリ更新押し忘れは恥ずかしながら自分もよく忘れてしまうので確認してみてください。

この二つが問題ない場合は

https://サブドメイン.cybozu.com/k/m/アプリID/

を直接 URL に指定すればブラウザでもモバイル版が見れるので開発者ツールでエラーが出てないか確認してみてください。

yobiさん、詳しい説明本当に助かります!

頂いた情報のうち、開発者ツールを使ったデバッグで原因が判明しました!

システム全体の方に設定していたjavascriptがエラーを吐いていた結果でした。

アプリのほうだけにして実行したところ、思ったとおりの動きが実現できました。

これで先へ進むことができます!お世話になりました。