複数の添付ファイルを、別アプリの対象レコードに更新したい

お世話になっております。

 

表題の件、解決策がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

▼以下が実装したいことでございます。

やりたいこと:

 

環境:

アプリが2つ存在する(以下アプリAとアプリBと呼ぶ)

各アプリの詳細は以下の通りになっている

 

アプリA:レコードは3件
①外部キーA、添付ファイル(い)
②外部キーB、添付ファイル(ろ)
③外部キーC、添付ファイル(は)

 

アプリB:レコードは8件

①外部キーA、添付ファイル➝(空)
②外部キーA、添付ファイル➝(空)
③外部キーA、添付ファイル➝(空)
④外部キーA、添付ファイル➝(空)
⑤外部キーA、添付ファイル➝(空)
⑥外部キーB、添付ファイル➝(空)
⑦外部キーB、添付ファイル➝(空)
⑧外部キーC、添付ファイル➝(空)

 

動作:

ボタン押下で、

アプリAの外部キー = アプリBの外部キー

となるアプリAの添付ファイルを、アプリBのレコードにコピー(更新)する

★一覧からボタン押下で起動

 

IT知識が乏しく、専門的な情報が不足しておりましたら、

大変申し訳ございません。

JavaScriptなどによって実装可能かと推測しているのですが、

知識不足の為実装が出来ておりません。何卒ご教示の程、よろしくお願い致します。

新井さん

こんにちは。

JSで処理を作れば希望の処理を作ることはできるかと思います。

希望の操作をする場合、ダウンロード→アップロード→紐づけというステップが必要となります。

添付を操作する場合の処理に関しては、こちらなどにまとめられているので、一度確認してもらうのが良いかと思います。

 

ただ、上記の要件だけであれば、カスタマイズせず、kintone の標準機能として用意されている

関連レコードを利用することで、事足りるような気もしたのですが、検討済みでしょうか?

アプリAをマスタとして、アプリBはそこを参照するようなイメージとなります。

もしまだ検討されていないのであれば、検討してみてもよいのではと思いました。