ルックアップフィールドについて

こんにちは、最近kintoneを始めたAkioと申します。

ちょっとお尋ねしたいのですが、顧客管理でルックアップフィールドを利用し顧客マスタアプリから顧客をひっぱることは出来るのですが、新規顧客を登録する時のロジックはどのような方法がよろしいのでしょうか。

やはりセオリー通り、一度顧客マスタを開き新規登録後に顧客管理アプリを開くという方法がよろしいのでしょうか。(モバイル環境だとちょっと辛いので)

なにかお大きな勘違いをしていたらすみません。

Akioさん、こんにちは

このへんの流れ、使い勝手に関わるところなので、工夫したいところですよね。

標準機能で工夫する方法として、私がよく使うやりかたを共有します。

  1. ルックアップフィールドの近くにラベルフィールドを設置し、そこに
    顧客マスタアプリの新規登録画面へのリンクを設置します。
    「マスタに無い場合はこちらから登録してください」等
    リンク先: https://XXXXX.cybozu.com/k/AppID/edit ※アプリIDの後に/editをつける
  2. ルックアップ先を検索して、得意先マスタに登録がない場合には、このリンクから登録してもらう。

ただし、このやり方にも要注意ポイントがあります。

  1. ブラウザの同じタブ内でリンク先が開くため、入力途中のデータが消えてしまう問題
    これに関しては、ハイパーリンクを別タブで開かせるためのカスタマイズで回避可能でした
    参考 > https://developer.cybozu.io/hc/ja/community/posts/255646426/comments/229374983

  2. モバイルアプリ環境問題
    モバイルアプリにおいては、タブの概念が使えないので、上記の問題は残ります。
    なので、ルックアップフィールドの場所を、なるべく一番上に設置してあげることで、
    他のデータを入力する前に、顧客マスタを確認できるように工夫しています。

以上、参考になれば幸いです

Matsuda様、ありがとうございます。

過去ログに同様のご質問をなされておられてたのですね。

申し訳ございません、もっとちゃんと調べます。

 

ルックアップ早速設置してみました。

コードもjsファイルを作成し、アップロードして動作を確認致しました。

図も貼付けてくださり本当にありがとうございます。

モバイルに関してはご提案のように最上部に設置して、工夫致します。

 

この度は誠にご丁寧なコメントありがとうございました。