文字列(複数行)で記載のあるものだけを絞り込み一覧に表示させたい

はじめまして

教えていただきたくお願いいたします。

kintoneのアプリで、記録簿を作りました。

その際、特記事項欄として文字列(複数行)を設定しました。

この文字列複数行に何らかの記載があるものだけを一覧に行事させたいのです。

現在 絞り込み条件に 次のキーワードを含まない で空欄を選択しても

設定できません。

文字列一行ならできるのはわかっているのですが、何とか出来る方法を教えて

頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

はじめまして

私も同じ問題に直面し、以下の対応を取りましたので共有いたします。

文字列(1行)であれば絞り込み条件にできるため、

複数行を1行にコピーするようにしました。

改行が含まれている可能性があるため、改行を”、”に置換し、1行にコピーします。

また、絞り込みのみ使用する1行フィールドは表示する必要がないため、

kintone.app.record.setFieldShown(fieldCode, isShown) で非表示にしています。

下記サンプルコードを記載しておきます。

let events = [
  'app.record.create.submit',
  'app.record.edit.submit'
];

kintone.events.on(events, (event) => {
    const record = event.record;

if (!record['複数行']['value']) return event;

let txt = record['複数行']['value'];
  console.log(txt);
  record['文字列']['value'] = txt.replace(/\r?/g, "、");
  return event;
  });

または、保存時に複数行に値が入っているか判断し、

チェックボックスなどでフラグを立て、絞り込み条件にする方が分かりやすいかもしれません。

お役に立てれば幸いです。