お世話になります。
当方の環境で「一覧」で「カスタマイズ」を設定し、「PC版のみで表示する」を
設定しているにもかかわらず、モバイルでアクセスした際に一瞬PC版のJavaScriptが
実行されてしまうという事象が発生しています。
(PC版JavaScriptが実行された後、画面は一覧に遷移します。alertで画面を止めてみると、
画面上にはPC版で設定されたスペースのヘッダコンテンツなども表示されている状態)
このためモバイルでアクセスした際にエラーが発生してしまう状況です。
一度「PC版とモバイル版で表示する」に切り替えて再度「PC版のみで表示する」
にしてみたりなどもしてみましたが、症状は変わりませんでした。
そこで「カスタマイズ」をもう一つ新規作成し、まったく同じJavaScriptが動くように
してみたところ、こちらはモバイルでアクセスしてもPC版のJavaScriptが読み込まれる
といったことは発生しませんでした。
エラーが発生しているカスタムビューはかなり昔に作成しているものなのですが、
カスタムビューの作成時期によりこのような挙動が発生することはあるのでしょうか?
※新規で一覧を再作成することで事象は回避できたものの、原因が知りたいところです。
レアケースな感じがありますね、、私は遭遇したことはありません
https://kintone.cybozu.co.jp/support/mail.html
バグかもしれませんので気になるようであれば一度サポートに問い合わせてもいいかもしれません
>村濱様
コメントありがとうございます。その後も原因究明を続け、自己解決したというか、
ようやく自分の馬鹿さ加減に気が付きました。
結論から言いますと、モバイルでPC用のURLにアクセスしていたため、でした。。。。。
現在担当しているkintoneのポータルにはお知らせ欄に各アプリへのリンクが色々張り付けられて
おりまして、それがPC用URLで書かれていたわけです。
通常モバイルでPC用のURLを開いても、デフォルトビューがPC用であった場合、モバイル版のビューや
一覧ビューが表示されるので、てっきりPC版の画面はスルーされているのかと思っていたのですが、
モバイルでPC版URLを開くとデフォルトに設定されているPC用カスタムビューやPC用JavaScriptが
モバイル版の画面描画前に描画・実行されてしまう仕様だったのですね。。。
新たにカスタムビューを作るとモバイルからPC版が読み込まれないと思い込んでいたのは、
そのアプリを開くときにポータルのPC用URLリンクからではなく、モバイル版のメニューから
アプリを開いていたため、そもそもモバイル版のURLを踏んでいなかったから、だったようです。
お恥ずかしい限りです。。。
お知らせ欄にPC用URLを書くこと自体がナンセンスなようですので、このあたりから改善を
していきます。お騒がせしました。