kintoneUtilityforJavascriptを使い別アプリのテーブルを更新したい

お世話になっております。

私が行いたい処理内容はクエリで別アプリのテーブルの値を指定、そのクエリに当てはまる別アプリのテーブルの値をkintoneUtility.rest.putRecordを使用し更新をかける。というものなのですが主にクエリに別アプリのテーブルの値を指定する手法がわかりません。
どうかご助言をいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

な さん

クエリ、慣れないうちは難しいですよね…。
慣れてない人におすすめなのは、kintone.app.getQueryCondition() を使うことだと思っています。

1. レコードの一覧画面でフィルター機能を使って、条件を使ってレコードを絞り込みます。
  2. ブラウザの開発者コンソールを開きます。
  3. kintone.app.getQueryCondition(); と入力してエンターを押します。
  4. クエリが表示されます!

フィルター機能で絞り込める条件であれば、この方法でクエリを取得できます。

余談ですが、kintoneUtilityforJavascript はもうメンテナンスされてないツールなので、kintone JavaScript Client (@kintone/rest-api-client) を使うことをおすすめします。
kintoneUtilityforJavascript は、新しい API に未対応だったり、脆弱性があってもアップデートされないためです。

kintone JavaScript Client では、この記事のサンプルコードのように client を定義しているなら、

1. client.record.getRecord() でクエリを指定してレコードを取得する
  2. 取得したレコード番号を指定して client.record.putRecord()でレコードを更新する

で、できますよ。