プロセス管理機能の作業者選択について

プロセス管理機能の作業者選択において、「次のユーザーから作業者を選択」を設定している場合に、作業者を選択する際の初期値を、現在入力中のユーザーとすることはできないでしょうか?

標準機能では不可能という認識です。

そもそも、プロセス管理機能に対してカスタマイズすることができるのかということも含めて教えていただきたいです。

miyashitaさん

こんにちは。

JavaScriptを使うことで可能ではあります。

アクションボタンにaddEventListenerでclickイベントを設定し

ボタン押下時に自身の名前が書かれたラジオボタンを選択するという処理です。

koichiさん

回答ありがとうございます。

作業を始めようとしておりますが、Javascript初心者のため、いまいちわかりません、、、

可能でしたら、サンプルソースと合わせて説明いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

基本的にはDOM操作になりますので、kintoneの仕様変更でHTMLが変わると機能しなくなります。

DOM操作を行うためには、ブラウザのデベロッパーツール等でHTMLの要素を取得できることが初めの一歩です。

JavaScript初心者とのことで、当サイトのチュートリアルも進めながら読み解いてみてください。

(() => {

'use strict';

kintone.events.on(['app.record.detail.show'], (event) => {

// アクションボタン押下
  document.querySelector('.gaia-app-statusbar-action').addEventListener('click', () => {
      // 作業者ラジオボタン要素を取得
    const el = document.querySelectorAll('.gaia-app-statusbar-assigneepopup .input-radio-item-cybozu');
    for (let i = 0; i < el.length; i++) {
      if (el[i].textContent == kintone.getLoginUser().name) {
        // 作業者ラジオボタンを選択
        el[i].getElementsByTagName('input')[0].checked = true;
      }
    }
  });

});

})();

要素の名称(.gaia-app-statusbar-assigneepopupとか)がどれなのかわかっていませんでしたが、

ソースを頂いたことで理解出来ました。

やりたい動作も可能になりました。

ありがとうございます!

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。