(初心者)ルックアップで取得した文字列フィールドによりグループ開閉をしたい

(はじめようJavaScriptなどによりカスタマイズを0から勉強中です。。
かみ砕いて教えていただけると幸いです。)

ルックアップにて取得してコピーした先のフィールドの文字列によって、 グループフィールドの表示/非表示を切り替えたい - kintone カスタマイズ - cybozu developer community

上記とたぶん同じ状況で、ルックアップで取得したデータの文字列(曜日)により、(該当曜日の名前の)グループを開閉したいと思うのですが、初心者にはヒントが少なくさっぱりわかっていない状況です。

ひとつずつ理解しようと思ったのですが、上記回答のひとつめのところの
『ルックアップフィールド自体のchangeイベントは検知できないので,「ほかのフィールドのコピー」で指定したフィールドのchangeイベントで処理すると良いです.』
というのがリンク先ではどの部分にあたるのでしょうか?

良ければコードを簡単に記していただけるとよりうれしいです。
初歩的になるかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

「いいね!」 2

ルックアップフィールド自体のchangeイベントは検知できないので、「ほかのフィールドのコピー」で指定したフィールドのchangeイベントで処理すると良いです

貼ってあるリンクはリニューアル前のものなので、現在は参考にできませんね。こちらについては、ルックアップの「取得」をクリックした時に反映されるフィールド、という認識で問題ありません(設定→フォームでルックアップフィールドの設定を開いた時に「ほかのフィールドのコピー」となっている部分です)。
理屈としては、kintoneには特定のフィールドに変更があった時に動作するプログラムを組み込むことができます(changeイベント)が、ルックアップフィールドは対応していないので、ならばルックアップを取得した時に変更されるフィールドで組んでしまおう、というものです。今のリンクで言うとレコード追加画面でフィールドの値を変更したときのイベントおよびレコード編集画面でフィールドの値を変更したときのイベントが該当します。

コードは作りかけでも良いので投稿していただいた方が良いです。「コードをくれ」と「コードの添削をしてくれ」では全く意味が違うのと、手を動かした方が覚えやすいです。

「いいね!」 4

リニューアルがあったのですね
わかりやすくありがとうございます。

コード、少しでも作れるように精進いたします。

ご回答ありがとうございました!

「いいね!」 3

このトピックは最後の返信から 60 分が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。