KintoneとGoogleフォーム連携について

https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/115003856483-Google-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8kintone%E3%82%92%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86-?page=3

にて、 cybozu developer コミュニティ のご利用をお願いします。 とのアドバイスを戴き

こちらに書き込みさせていただきます。

背景・実現したい事。

Googleフォームに入力した内容をKintoneアプリ内に転送したい。

その前準備として、上記リンク元にあったものと同じものを作成しましたが

一回、上手く転送されたものの、2回目以降転送されなくなりました。

まずは転送が間違いなく行われるようにしたいです。

エラー情報

デバッグを行いましたが実効ログにはエラーが出ませんでした。

Ctrl+Shift+iでの表示を含めていかに貼り付けます。

今まで、全くプログラムなどをした事がないもので、ご迷惑をおかけしますが

どなたか、お助けいただけると助かります。

何卒よろしくお願いします。

 

 

 

 

失礼ながら、
プログラミングが初めてということですが、1行1行意味を理解して書かれてますか??
業務で使いたいのであれば、意味わかった上で書かないとめちゃめちゃ危険ですので、理解できるようになるまでは少なくともプラグインとかトヨクモさんのフォームブリッジとか、R3さんのカスタマインなどを使ったほうが絶対よいと思います。
(プログラミングが理解できても、生のカスタマイズよりそっち使ったほうがよいかもとか思ったりしてますが。)

それと、動いていた状態に戻れるようにしていないままに開発続けるのは本当に危険です。動いた状態は何らかの方法で保存してください。開発する上ではほんとに気をつけたほうが良いです。

 

・・・さてさて、コードについてですが、

リンク先ページのサンプルのコードそのままだったらログにcodeが表示されて、「200」だったら成功だと思いますが、
何もログが表示されてないってことはコードのログを吐く部分まで到達できてないってことだと思います。
※フォーム送信したときのログは、左の三本線に:arrow_forward:がついてるアイコンをクリックして、なんやかんやすれば見れます。

ここで考えてみてほしいのですが、
実行する関数のsendToKintoneってどれのことですか?2つありますよね?GAS側ではどっちかわからないんじゃないでしょうか?
※コード貼り付ける場合は画像じゃなくてテキストで貼り付けたほうがよいと思います。どこでカッコ閉じてるのか見えてないですし・・・。

失礼なこと書いてしまいましたが・・・、
ぜひプログラミング「やったことない」から「やったことある」にレベルアップしていただいて、
いい感じにカスタマイズしていってください!

↓もう確認されてるかもですが参考にされると良いかもしれません。
GASの入門
kintoneカスタマイズのチュートリアル

らいと様

コメントありがとうございます。

また、いろいろなご指摘ありがとうございます。

普段は機材トラブル関連のみ、対応しており開発などをする事もなかったのですが、

Kintoneが導入される事が決まった段階で携わる事になり、環境準備のみを担当するのかと

思っていた所、気付いたら、開発担当になっておりました。

いくつか、基本的なデータ格納などはネットで情報を探して、出来るようになったのですが、

その際にGoogleフォームとの連携もできるといった情報に触れ、利用方法が広がると、

業務で利用する事を最終目的としつつ、経験を積む為の一歩として、業務中の隙間を使っての

練習の1歩目といった感じでサンプルがあったものでやっておりました。

 

ご想像のとおり、一行一行の理解が全く及んでおらず、現段階で実アプリに転用は危険とのお言葉

ごもっともと思います。

 

また、情報として貼り付けた、画像が見にくい点も質問者側の情報提供として配慮が欠けておりました。

今後質問する際には、テキストで貼り付けたいと思います。

誠に申し訳ありません。

 

関数のご指摘ありがとうございます、sendToKintone のご指摘を受けて初めて

気付くようでお恥ずかしい限りです。

リンク頂いた内容などを勉強しなおしたいと思います。

この様な、初歩にもならない様な質問に対応してくださり本当にありがとうございました。

勉強中でのご質問だったのですね!
失礼なことを書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

勉強中の方にピッタリのイベントやコミュニティもいくつかありまして、イベント内では質問もできるそうです。
参加されてみると良いかもしれません。

imoniCamp(11月のイベント参加者募集中のようです)
https://page.cybozu.co.jp/-/mokumoku-imonicamp

devCamp
https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-devcamp-stepup

らいと様>

いえいえ、質問の仕方に問題があったと反省している次第で、ぜんぜん

失礼でもありませんし、本当に助かりました。(なんとか症状も改善できました。)

※むしろ、ご指摘いただけず、何もコメントが来ない事の方がつらい

状況でしたので本当にありがたかったです。

頂きました、リンクの方も順番に拝見させて戴きたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。

 

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。