レコードの更新について

お世話になっております。

kintone初心者の島村です。

レコードが勝手に更新がかかってしまう現象が起きました。

下記画像の「ヒアリングシートフラグ」にJSで小文字の「true」を入れ込む処理があります。

ただ実際のアプリでは下記画像のように小文字ではなく大文字で「TRUE」が勝手に入ってしまう場合があり、それが原因で他部分でエラーが出ています。

上記の画像のように処理でかいていないのに勝手にレコードが更新される場合はあるのでしょうか?

またはkintoneで真偽値を使うには何か注意点などがあるのでしょうか?

どなたかご教授お願い致します。

勝手に更新がかかる、は可能性が低く誰かが操作、あるいは何かのJSや外部から実行されてるのが濃厚だとは思います。

ちなみに真偽値、とありますがkintoneには真偽値フィールド自体はないので「ヒアリングシートフラグ」は文字列ですかね?であれば尚の事大文字小文字かわるとかは可能性低そうですね。
変更の時間とかはどうなってますかね。

村濱一樹

ご回答ありがとうございます。

「ヒアリングシートフラグ」は文字列になります。

変更時間は上記左画像が9:54で右画像が17:37になります。

であれば

• kintoneからしてみても「ヒアリングシートフラグ」という文字列フィールドに対して文字が入ってるという認識はできてもそれがTRUE/FALSEの真偽値かどうかまでは見定めるわけではないので、「真偽値の場合は勝手に書き換える」という可能性は限りなくゼロに近いです
  • 17:37に実際に何者かが書き換えた説が濃厚です。あるとしたら下記パターンですかね?
  1. 実際にユーザーが手動でかきかた
  2. CSVインポートでかきかえた
  3. 何らかのJSによりかきかえた(他のアプリのJSの可能性もあり
  4. 何らかのプラグインによりかきかえた
  5. REST APIなど外部経由で書き換えた

村濱一樹

ただ「ヒアリングシートフラグ」は項目検証プラグインにて隠しフィールドになっているので、上記のソース画像以外では値を書き換えることはできないと思うのですが…

まぁ、本質としてはTRUEでもtrueでも処理がうまくいけばいいんじゃないですかね

おそらくコード上if文で分岐するところがある、というはなしだと思うので毎回チェックするといいかもです!

ゆらぎを抑えるために毎回大文字にしてしまう、小文字にしてしまう、というのは結構ある手法です。

https://lab.syncer.jp/Web/JavaScript/Snippet/45/

お、では逆にそのプラグインが大文字に書き換えちゃってる説が高いかもですね。

実際に調べないと何も断定できなくてもうしわけないですが、、、

• kintone側が勝手にかきかえることはない(100%そうかといわれればCy側にきくべきですが)
  • フィールドを隠していても、書き換えることは可能(CSVやREST API, その他JS)
  • 隠してるなら手動で書き換える可能性は低そう

村濱一樹

上記、意見ありがとうございます。

そこらへんを調査してみます。

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。