kintoneの文字列(複数行)の内容変更を検知して通知を出したい

フォームを1つ作ったばかりの初心者です。

kintoneの文字列(複数行)のフィールド値を使用した条件は指定出来ない
とネットに書かれていますが、そこを何とか文字列(複数行)の内容変更を
検知して通知を出したいと思っております。
何か良いアイデアございませんでしょうか。

ごんさん、こんにちは。プロジェクト・アスノートの松田です。

フィールド限定ではなくレコード自体の編集時に、ということでしたらアプリの通知設定で設定可能ですが、この場合だとなんらかのカスタマイズが必要ですね。

文字列(複数行)が変更されたことを検知して、別のレコードの通知設定の条件にできるフィールドを更新させる等の

方法があると思います。

フォームを1つ作ったばかりの初心者です、ということですが、

現段階では、kintoneの機能の中でできることをまずは一通り試してみることをおすすめします。

松田様
ありがとうございます。
ひと通り試してみるということは『広く浅く』という意味かと判断致しましたが
やりたいことが決まっておりますので、その解決策を『ピンポイント』で探して
おりまして、こちらに質問させて頂いております。

文字列(複数行)の内容変更時に『更新/キャンセル(元に戻す)』のような
ボタンが設置出来ましたら、『更新』をトリガーに出来ますかとも考えましたが
そのような場合の実現方法を具体的に知りたいというのが、こちらを利用させて
頂いております理由のひとつでございます。

『自分で試せ』と言われましても、既にネット検索をしておりまして、それでも
解決出来ません問題を投げさせて頂いております次第でございます。

kintoneはシステム開発プラットフォームではないので、

カスタマイズで機能を考える際には、kintone基本機能とkintoneカスタマイズでできることを理解したうえで、

その中で業務課題を解決するための方策を考える必要があると考えています。

今回の件であれば、上の回答に「カスタマイズ実装のアイデア」を1つ挙げています。

レコード編集者への通知(アラート表示)ということであれば、フィールドの編集前後のデータを比較して、

フィールド値変更後、またはレコード保存前にアラートを出して、保存可否を選択させる、という方法がいいのかなと思います。

松田様、
ありがとうございます。
レコード保存前にアラートを出して、保存可否を選択させて、その結果で通知を出したいと思います。