入力されているかの判断

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

・フォームに文字列(複数行)が配置されていて、入力したりしなかったりする文字列があります。
一覧ビューの抽出条件のところで値が入っているかを判断して表示したいのですが、文字列の条件には、”含む”等の文字列検索しかありません。

単純に、スペース か 入力されているかが実装されていれば簡単だったと思うのですが、
それは内容です。

希望としてですが、文字列(複数行)に値が入っている場合に、チャックボックス等にチェックを付ける仕組みは構築できないでしょうか?
リアルタイムで動いても、保存時に判断して動いても問題はありません。

お知恵をお貸しください。

阿部 善孝さん
cstapの落合です。

一覧ビューの抽出条件のところで値が入っているかを判断して表示したい

仰るとおり、文字列(複数行)では「含む」検索はできないですね。
そのため、

文字列(複数行)に値が入っている場合に、チャックボックス等にチェックを付ける

を行い、一覧ビューではチェックボックスを検索条件に使うことで解決する。
という認識で問題ないでしょうか?

それであれば、保存実行前イベントで文字列(複数行)のチェックを行い、チェックボックスの値を変更することで実現できるかと思います。

kintone.events.on(['app.record.create.submit', 'app.record.edit.submit'], function(event) {
    // ここに処理を記述

return event;
});

保存実行前イベントは、追加時編集時の2つを参考にしてください。

イベント処理については、ここに詳しい説明があります。

以上、参考になりますでしょうか?

cstap 落合 様

返答ありがとうございます。

意味はばっちりです。ありがとうございます。
プログラムは未経験ですので、がんばってみます。

別件にて、スクリプト紹介等に書かれている、
”スペースに貼りつけたアプリでは利用できません。”っというのは、スペース内で作成したアプリは不可と言う意味でしょうか?

阿部 善孝さん

別件にて、スクリプト紹介等に書かれている、
”スペースに貼りつけたアプリでは利用できません。”っというのは、スペース内で作成したアプリは不可と言う意味でしょうか?

スペースには、スペースの本文にアプリを貼り付けることができる機能があります。JavaScriptがアプリのページでは動作するが、スペースの本文中では動作しないという意味かと思います。
そのため、スペース内アプリのため動作しないということはありません。