テーブルの編集不可設定について

いつもお世話になっております。秋山と申します。

テーブルの編集不可設定についてお聞きしたいことがあります。
レコード編集画面・レコード追加画面においてテーブルの削除及び追加をできないようにする設定は javascriptを用いることで可能になるでしょうか。

ご教授お願いいたします。

秋山さん
削除と追加をさせないということは、横にでる+-のボタンを表示させないと
いうことであってますか?
ボタン自体は、JS内でDOMを用いて"subtable-operation-gaia" の
部分を消してしまえば出来るかもしれないですが、あまり推奨されない方法
かと思いますね。cybozu側でもDOM操作をした場合、動作の保証をしてい
ないようですし。

楽な方法として、保存時にレコードを開いた時の行数と違っている場合
エラーとするとった方法でも、実質的にテーブル操作が出来なくなるかと。

サクラエビさん
ご回答ありがとうございます。

削除と追加をさせないということは、横にでる+-のボタンを表示させないと
いうことであってますか?

はい。合っています。

DOMはできれば使用したくないので、
サクラエビさんのおっしゃるような保存時にチェックする方法を
行ってみたいと思います。
(レコード開始時にすでにある行にフラグのようなものを与えておくとうまくいきそうですね)

秋山さん

(レコード開始時にすでにある行にフラグのようなものを与えておくとうまくいきそうですね)
そうですね。グローバル変数を定義して、レコード表示イベント時にイベント
オブジェクトから行数を変数に格納。保存時の行数と変数を比較する
といった方法でうまくいくと思いますね。

うまくいかなければ、ご相談ください!