定期メンテナンス中のレスポンスについて

皆様、はじめまして

現在SDK for JAVAを用いてkintoneと連携するシステムを開発しています。

そこで、「もしkintoneがメンテナンス中であれば○○を行う」という処理を想定しているのですが、先日行われた定期メンテナンス中にJAVA側からREST APIを利用してGETを試したところ、情報の取得が行えてしまいました。

またkintoneのゲストスペースのアプリに新規登録処理を試して見たところ登録が行われてしまいました。

実際にはメンテナンス中はJAVA側にはどのようなレスポンスが返却されるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

大変初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

 

g_furuさん

サイボウズスタートアップス武井です。

 

kintoneメンテナンス中、特別「メンテ中」である旨を知らせるレスポンスが返ることはないと思います。

そもそも、kintoneはメンテ中も使えてしまうのです。

メンテナンス時間中、使えない時間もありますよ、というのがkintoneのメンテナンススタイルです。

 

kintoneメンテナンスとその対処法(案)について、

詳しくは下記に記事を書きましたのでご参考ください。

 

■kintoneはメンテナンス画面がなければならない構造だ

https://kintoneapp.com/blog/maintenance/

武井 琢治様

早速の解答ありがとうございます。

つまり「タイミング悪く登録が行えなかった場合には、JAVA側で登録の失敗(例外)をキャッチし、適切な対応を行う」という処理などにすれば問題はないのでしょうか?

連続で質問をしてしましい申し訳ありません。ご解答宜しくお願い致します。

g_furuさん

その処理自体はあってよいものかと思います。

しかし、処理失敗=メンテナンス中とも限らないので、難しいところですね。

 

特別、やろうとしている処理が「メンテナンス中限定の処理」でなく「失敗した時の汎用的な処理」をしたいのであれば、

その方法でよいのではないでしょうか。

武井 琢治様

解答ありがとうございます。大変助かりました。

現状では上記の通り「失敗した時の汎用的な処理」として想定していますので、記載した内容で開発を行いたいと思います。

適切なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。