ルックアップの選択項目について

初めて投稿します、一柳と申します。

kintoneをお試しで使わせて頂いているのですが、社内プラットフォーム構築にぜひこのままkintoneを使用したく、日々アプリ作成をしています。

それで、どうしても解決できない壁に当たりましたので、質問させて下さい。

表題の件なのですが、簡単に箇条書きで条件を記載します。

・取引先(会場)に取り扱ってもらう商品(アイテム)が複数ある

・最終的に商品を選ぶのはエンドユーザー

・取引先(会場)毎に取り扱う商品名が違ったり、一緒でも価格が違う

という条件の中で、1件の注文(案件)を案件管理としてアプリ作成しています。

作成したい内容は、

1.取引先(会場)を入力したら、その会場で取り扱う商品がプルダウン形式などで選べる様にしたい

2.上で出て来た商品を選択したら、自動で価格を表示できる様にしたい

※それぞれ項目は作成します!

ざっくりとこのようなアプリを作りたいのですが、カスタマイズの分野は全くの無知でどうしたらよいか分からず、こちらにたどり着きました。

ご教示頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ちなみになのですが…

既存のアプリのみで作成を実現することはやはり不可能ですよね?

ルックアップのコピー先のアプリの入力値に応じて動的にルックアップ候補の絞り込みを行うというのが出来ないのが痛みですし、ご認識の通りです。

ルックアップ候補を動的に絞り込む方法としては、ルックアップのコピー元にユーザー選択フィールドを置いて、ログインユーザーを絞り込み条件に設定する方法くらいしかありません。今回のケースは取引先が正味の利用者ということであればアクセス権設定もありそうですし、マッチするかもしれません。

ルックアップ機能に対するカスタマイズといったことはできないため、先に書いたような動的な絞り込みを行う方法がマッチしなければ、ルックアップ候補画面で絞り込む標準機能による運用を行うか、ルックアップ相当の機能を含めて絞り込み要件を満たすようなカスタマイズ実装を検討することになります。

Ryu Yamashita 様

ご回答頂き、ありがとうございます。

やはり標準機能では不可能ですね、別案までご教示して頂き、感謝致します。

現状の環境としては、商品の受発注管理と受注したアイテムの施行・納品管理をExcelで、各個人のスケジュール管理をサイボウズLiveで行っています。

受発注に関するデータ元は発注書や注文書等の紙ベースです。

それぞれに確認する項目があり、その都度それぞれをチェックしたり、変更等の更新もそれぞれなので、様々なジャンルで漏れが怖い状況でして…

kintoneでこの部分を一元管理し、いつ誰が入力・更新したかも一目で分かるように出来そうだったので、いろいろと触っていたところ、今回の質問内容に辿り着いたという感じです。

もう少し触ってみて、いろいろと検討してみます。

ご教示、ありがとうございました。