カスタマイズビューで横一列に日付を表示したい

シフト管理アプリを作りたいと考えております。
行き詰っており、下記ご教授いただければ幸いです。

▼前提
現在シフト表はExcelで作成しており、

  • 縦A列目:従業員名
  • 横1行目:日付(8/1~8/31の1ヵ月)
  • 各セル:A勤務~G勤務、休み、など

といった情報になっております。

▼試したこと
・カレンダーplusプラグイン
機能としては◎
従業員数がとても多いため、各日に表示されるレコードが多すぎて見づらい

 

・グリッドエディタープラグイン
見た目としては◎
1~31日分のフィールドを設置、一覧で日付が横並びに表示されるようにした
→1~31日というフィールド名のため、曜日が無く分かりづらい
1レコードに1月分すべてのデータが入っているため、クロス集計で8/1のA勤務が何名など詳細な集計がとれない

・・・となり、行き詰ってしまいました。
調べたところ、カスタマイズビューでExcelライクなものが作れると知りました。
https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/206959893-Handsontable%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6kintone%E3%82%92Excel%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AB%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-%E3%81%9D%E3%81%AE1

▼やりたいこと
①カスタマイズビューで、現行Excel(縦列名前、横列日付)と似たような見た目を作りたい
②カスタマイズビュー画面上で、編集更新を行いたい

上記のようなものを実現することは可能でしょうか?
また、カスタマイズビューに限らず、シフト管理アプリの構成について何か良いアイデアがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

カスタマイズビューは好きにHTMLで画面を構成できるので、やりたいことが可能かどうか、という意味では可能だと思います。
hansontableでも実現は可能そう。
ただし、そこそこの規模の開発になると思われるのでがっつり開発前提になるとはおもいます。

たしかに、従業員人数が多いとなるとExcelのようなUIが適してそうですね…

例えば、グリッドエディタープラグインである程度良さそう、ということであれば、集計の方をどうにかする案もありますね。
(集計するために別アプリにデータを入れ直す部分を作成し、そこで集計など。UIで苦労するよりはこっちのほうが工数は低そう)

村濱様

コメントいただきありがとうございます。

カスタマイズビューで希望の形にするには、やはりがっつり開発になるのですね。初心者のためなるべく簡単なものをと考えておりましたが…。

別アプリにデータを入れ直す案、良さそうです!

もう少しアプリの構成について練ってみます。参考になるコメント助かりました。ありがとうございました。