重複した電話番号、またはメールアドレスからの申請を受け付けないようにしたい

いつもこちらのコミュニティに助けられています。ありがとうございます。

フォームブリッジ、kviewerを使用して、キャンペーン応募の2重受付をkintoneに登録しないようにしたいです。

2重かどうかを判断するのは電話番号、もしくはメールアドレスで行いたいと思います。

2回以上の応募を受け付けない方法等々、いろいろ調べてみましたがよい方法が見つからず困っております。2回以上の応募であることをアナウンスする等の機能はなくてもよいかと考えています。

アイディアがございましたらご教授願います。

t_moriさん

お世話になっております。

2回以上の応募であることをアナウンスする必要が無いということであれば、kintone側の設定で電話番号もしくはメールアドレスのフィールドを「値の重複を禁止する」に設定するのはいかがでしょうか。

江田様

ご回答ありがとうございます。

こちらの設定で思っていたものができました。

ですが、やはりアナウンスができるといいなと(以前応募いただいているため受理できませんでした等)が表示される形がいいという結果になりました。

アナウンス、お知らせする形はかなり難しいでしょうか

t_moriさん

お世話になっております。

実装難易度は高めですが、可能ではあります。

FormBridgeに埋め込んだJavaScriptからAPIを実行することで、既にkintoneに登録されたレコード情報を取得すること自体は可能です。
例えば下記は、kViewerの外部公開APIを利用して、kintoneに登録されたレコード情報をもとに回答制御するサンプルです。
https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/360033455531

ただし、今回は個人情報を扱うことになると思うので、メールアドレスなどをそのまま取得できるようなAPIを作成するのはおすすめできません。
メールアドレスを受け取り、重複があるか否かだけを返すようなAPIを作成するのが理想かと思います。
少し複雑な処理になるので、kViewerの外部公開APIなどでは実装はできないかと思います。
Amazon API Gatewayなどで作成するのが、比較的コストが低めかと思います。