背景・実現したいこと
2年ほど前から毎日cli-kintone.exeを使用してCSVエクスポートを行っているのですが、2022年1月7日からデータの取得件数が0件となってしまいます。(前日の1月6日までは正常に取得できていました)。cli-kintone.exeを最新版(v0.13.0)にしてみましたが、解消されませんでした。
上記CSVエクスポートを、3つのKINTONEアプリで行っているのですが、どれも0件となってしまうようになりました。
もちろんKINTONE上にデータは存在し、バッチも変更していません
対処方法、調査方法などをご教授頂けますと幸いです。
エラー情報 (開発者ツールのコンソール)
エラーは起きておりませんが、データがあるのに(過去に取得できていたのに)0件となります。
利用したソースコード
バッチの内容は下記のような非常にシンプルな内容です。(※サンプルです)
cli-kintone.exe --export -a 999 -d sample -t c4vIhZ2pez5BhthY3j796pCsv117qyGTx7lHYKM3 -e sjis
kintone_user72630さん
こんにちは。
IPアドレス制限を適用されたということはないですか?
または、以前から制限していて所属LANのIPが変わったなど。
koichiさん
ご連絡ありがとうございます。
IPアドレスは制限しておらず、IPの変更もありません。
仮にIPが原因であった場合、エラーが起きるのかと思っているのですが、IPアドレス制限が原因だとエラーにならない(=今回のようなデータがあっても0件となる)ということでしょうか?
試してみたいのですが、IP制限は気軽に試せない為、ご存知であればご教授頂けますと幸いです。
kintone_user72630さん
IPアドレス制限しており、その範囲外からbat実行すると以下のようになります。
当たり前ですが、403アクセスエラーですね。
ただ、csvは0件のファイルは新規作成されます。
batの最後にpauseコマンドを入れて、何らかのエラーは確認できますでしょうか?
batは以下のようにしています。
cli-kintone.exe --export -a アプリID -d サブドメイン名.cybozu.com -t APIトークン -e sjis > backup.csv
pause
IPアドレス制限のご回答ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。
batを再度確認したところ、大変お恥ずかしい限りですが、TLS handshake timeout エラーが出ておりました。
無いとは思いつつも、TLS1.0でアクセスしているのかと思いながら調べているのですが、KINTONE CLIでアクセスする際のTLSバージョン確認方法すら見つけられていません。
対処方法、調査方法などをご教授頂けますと幸いです。
ネットワーク周りに詳しくなく対応方法が分かりかねますが、似たような質問は下記にありました。
kintone-cliコマンド実行時のネットワークタイムアウトエラーについて
貴組織内にネットワーク系の情シスの方がいらっしゃれば、サーバやLANなどの設定をお尋ねいただくか、
サイボウズ様にお問い合わせいただくと早い解決に繋がるかもしれません。