プロセス管理のステータスによって、フォームの半分より上を編集不可にしたい

お世話になっております。

表題の通り、プロセス管理のステータスが「申請中」以上になった時に、作成者はフォームの上半分にあるフィールドがをすべて編集不可になるようにしたいです。

Kintone ステータス連動必須フィールド設定プラグイン https://www.tis2010.jp/

という無料のプラグインを試してみましたが、プロセス管理が6つと、フィールド数もかなり多いため現実的でないと考えました。

標準機能でも、JSを使っても良いので実現できる方法を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

mm

mm さん

こんにちは。

ステータスに応じて、フィールド単位に編集不可にすることは、標準機能ではできないです。
(レコード単位はできます)

こちらのコミュニティのやりとりが参考になるかと思います。
https://developer.cybozu.io/hc/ja/community/posts/115011468266/comments/115005169706

> プロセス管理が6つと、フィールド数もかなり多いため現実的でない

JS でも「xxのステータスのときに」、「xxフィールドを編集不可にする」といった記述をしていくため、手数はあまり変わらない印象です。
より細かい制御をしたい、という要望がないならプラグインを使ったほうがよさそうと思いました。
(このプラグインは使ったこと無いので、できないこともあるかもしれませんが)

もし、JSでやりたいというのであれば、このあたりのコミュニティのやりとり https://developer.cybozu.io/hc/ja/community/posts/360048358852  が参考になりそうです。

 

ひよこさん

どうもありがとうございます。

ご紹介いただいた2つのURLはすでに確認済みでした。やはりJSでもフィールドの数だけ設定が必要になりますよね・・

運用でカバーできないか考えてみます。

どうもありがとうございました。

 

mm