チェックが入ったらコメントを必須項目にしたい

お世話になります。

テーブルを利用してのJavaScriptの設定が理解不足が多く、お力添えをお願い致します。

タブプラグインを使って、各月でクライアントごとのサービス提供を下図のように管理するアプリを作成しています。

これをタスク管理表として運用を考えていますが、Status(チェックボックス)にチェックを入れた場合、コメント欄記入を必須項目として設定したいと考えています。

コメント記入がない場合は、エラー表示させたいです。

やりたいことは以下の通りです。

例:7月提供サービスの請求

コメント:なし Status:なし → エラーなく保存可能

コメント:なし Status:Done → エラー、保存不可

コメント:あり Status:Done → エラーなく保存可能

※各月のサービスはcsvファイルでインポートして登録しており、月によって提供サービスの数が変わるため、テーブルの行数も変わります。

分からないなりにコードを書いてみましたが、うまく動きませんでした。

(テーブルに関する理解が不足しており、申し訳ありません)

大変お手数ですがご教授お願い致します。

Suzukiさん、こんにちは。

CSVからデータ登録時にチェックを走らせたいということでしょうか?

であれば、

CSVからアプリにデータを登録するときは、kintoneのイベントが用意されていないため、

通常のJavaScriptカスタマイズを動作させることはできません。

CSVインポート時にアラート的な表示を行いたいのであれば、文字列(1行)フィールドの自動計算を用いる

方法で工夫するという方法もありますね。条件が限られますが。

また、私見ですが、このアプリの構成、各月をタブ表示で分けられていますが、来年になったらどうするのでしょうか?

いろいろ制約があるのかもしれませんが、アプリの構成も見直したほうがいいのかもしれません。

年月ごとにレコードを分ける形にする等

Shotaro Matsuda 様

ご回答ありがとうございます。

>CSVからデータ登録時にチェックを走らせたいということでしょうか?

>>いいえ。まだ運用前なので、テストでcsvファイルインポート済みの状態でチェックを走らせました。

結果、アラートは出ず、保存もできない状態となりました。

>CSVからアプリにデータを登録するときは、kintoneのイベントが用意されていないため、

>通常のJavaScriptカスタマイズを動作させることはできません。

>>では、csvインポート後にJavaScriptを設定すれば運用は可能でしょうか?

ただそうなった場合、新規クライアトをcsvファイルで追加するのは難しくなりそうな予感がします。

代替アイディア、何かあるでしょうか?

>また、私見ですが、このアプリの構成、各月をタブ表示で分けられていますが、来年になったらどうするのでしょうか?

>>ご指摘の件、私も同意見です。

”年月ごとにレコードを分ける形にする等”というと、質問させていただいた横並びの図が縦並びになっているイメージでしょうか?

将来的な運用も可能な形に近づけたいと考えています。アドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

代替のアイデアですが、想定されている業務の詳細がわからないので、ここではやめておきましょう。

kintoneのカスタマイズを動かすことのできるタイミング:イベント についての理解を深める必要がありますね。

アプリのデータ構成については、サンプルアプリをいろいろ作ってみて検証されてみてはいかがでしょうか?

JavaScriptカスタマイズの内容ですが、テーブルのフィールド形式の扱いが間違っています。

ドキュメントのフィールド形式から、テーブルのフィールド形式に関して確認してみてください。

テーブルは複数行存在するものなので、各行が配列の形で入っているので、

フィールドの指定方法がテーブル外とは異なります。

チュートリアルにもテーブルに関しての記事があります。

Shotaro Matsuda 様

ご教授ありがとうございます。

まだまだ理解・勉強不足が多いようなのでサンプルを多く作ってみます。

今回のJavaScriptについてはチュートリアルを参考にしてみます。

ありがとうございました。