ライブラリのバージョン管理について

ライブラリのバージョンについて、どのように管理されているのかを伺いたく、こちらに投稿させていただきました。
場違いな質問であれば申し訳ございません。

cybozu developer networkの内容を参考にしながらJSを勉強し、kintoneのカスタマイズを行っています。cybozu CDNに掲載されている、ライブラリもいくつか利用しているのですが、ライブラリのバージョンについて何も考えずにここまでカスタマイズしてきました。(例えば jQueryの場合、3.6.0を利用しています。)

以下、お聞きしたい内容です。
①cybozu CDNは日々更新されていますが、古いバージョンのものはいずれ利用できなくなるのでしょうか?

②みなさんはバージョンが更新されたら、都度新しいものに付け替える作業をされているのでしょうか?

③古いバージョンをそのまま利用した場合に起きる不具合にはどのようなものが考えられるでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
先を見据えて何をしなければいけないかを確認できればと思っています。

宜しくお願いいたします。

①cybozu CDNは日々更新されていますが、古いバージョンのものはいずれ利用できなくなるのでしょうか?

こちらをご確認ください、10年間のキャッシュはもつのでCybozu CDNで、という意味ではしばらく心配しなくてもいいかなと思います

②みなさんはバージョンが更新されたら、都度新しいものに付け替える作業をされているのでしょうか?

ここは個々人の方針によって千差万別だと思います。ちゃんとやってる人はやってますし、やってない人はやってません(なお、意志の問題だけでいえば面倒なのでやるモチベーションは基本ないとおもいますw)
他の人がどうこう、よりも、ご自身の達成したいことを考えたほうがいいですね!今後ながらく使われるシステムやセキュリティ面等気にするならばバージョンアップに追従する必要は出てくると思います。しかし、コストがかかりますので、リスクとコストのトレードオフで考えるといいかと思います。

③古いバージョンをそのまま利用した場合に起きる不具合にはどのようなものが考えられるでしょうか?

これも答えが様々ありますが、下記などがありますね。

• 想定通りに動作しない、などの既存の不具合があってもその改善がされない
  • セキュリティ上の問題、脆弱性への対応がされない。そのバージョン公開時に気が付かなかったこともあとからパッチあててバージョンアップすることが多いです
  • 新しいバージョンに新機能がのるなら、その機能が利用できない

まとめとしては、下記ですかね

• ご認識の通り、何らかの都合でライブラリは常にアップデートの可能性がある
    • ないならないでそれはメンテされてない可能性もあるので、それも吟味したライブラリの選定が必要
    • ( 薄々気づいてらっしゃると思いますが、ライブラリを多く使うということはアップデートの対象が増えるというリスクがありますね)
  • アップデートの理由や内容はライブラリのケースバイケースなので都度判断する必要がある
    • マイナーアップデートは追従する、などの方針を最初に決めてしまってもOK
  • ご自身の状況におけるメリット・デメリットを考えてライブラリの利用、アップデートの追従を考える

たとえば、画像添付いただいているjQueryに置きましては、
どちらかというと枯れたライブラリなので、3以降つかってあとはあまり気にしない、というのも全然ありうるかなぁとおもいます

こちらにあるように3.7で追加された機能などもありますね

「いいね!」 2

ちなみに、JSを日頃扱うフロントエンドエンジニア界隈としては npm 等をつかってライブラリのバージョン管理をやってることが多いと思いますね。

理想的には、そのようなツール等もつかっていき、バンドルしてJSカスタマイズをするようにするとライブラリやコードの管理も楽になるとおもいます

「いいね!」 1

mura様 はじめまして
とても丁寧にご回答いただきありがとうございます。

普段一人で作業していて分からないことも多く、貴重なご意見・知らない情報等も教えていただけて大変勉強になりました。
利用しているライブラリの整理がまだできてていませんが、緊急で何かしないといけないということは一旦なさそうかな?と、ひとまず安心しています。。

いただいたご意見も参考にしながら方針を決めつつ、今後のカスタマイズにも活かしていきたいと思います。npmやwebpackは名前しか聞いたことがないレベルで避けてきましたが、管理方法で悩んでいたので調べてみます!

貴重なお時間を使っていただき、本当にありがとうございます。

「いいね!」 1

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。