プラグインによりデータが入力されたタイミングでJSを発火したい

自分ページというプラグインを検討しています。
このプラグインは、kintone外から、レコードを登録できるものです。

ただし、このプラグインには採番機能がありません。

そこで、採番機能を自前で用意することを考えています。

プラグインで、データが入力されたタイミングで、なんらかJSを発火させるようなイベントハンドラなどがあれば、そのタイミングで自前の採番スクリプトを発火させ、採番機能として成立させるという方法を検討しています。

質問
データが入力されたタイミングで、なんらかJSを発火させるようなイベントハンドラなどはありませんでしょうか

addEventListnerを使うと、外から、ある要素に対してイベントを設定はできますね

ご返信ありがとうございます。

今回は、kintone側の要素へは触れずに、直接プラグインからデータをインサートする仕様になっていると思われます。

やはり難しい気がしてきています

kintoneだけで完結しないのですが、

・プラグインでレコード追加
・webhookで外部へトリガー
・外部で採番処理?
・kintoneの当該レコードへ反映
のようにすれば動くような気がします。

ただ、ここまでするなら採番処理を見直してレコード番号をつかってなんとかならないか?という気分になりました。

【REST API × Webhook】お客様が来場した時、Slack に通知を送ってみよう! - cybozu developer network

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

なるほどですね、確かに外部の処理で実現はできますね、その考えはなかったです。

保守の工数を鑑みて、考えようと思います。

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。