関連レコード一覧 表示条件に「複数選択」を指定したい

お世話になっております。

弊社内でプロジェクトデータベースの整備を検討しております。

以下の機能につき、JavaScript等を用いればkintoneで設定が可能なのかを確認したく質問させていただきます。私自身はプログラミングは出来ず、技術的に設定が可能であれば社内の専門部署にプログラミングを依頼する予定ですが、先ずは技術的な設定可能性を確認出来ないかという勝手なお願いです。どうかよろしくお願い致します。

大元のアプリにプロジェクトを登録する際にキーワードをタグ付けしておき、他のアプリからキーワードでプロジェクトを検索できるようにしたいと考えています。

タグ付するキーワードは、標準化の為、フリーワードではなく予め定めておいたキーワードを「複数選択」で選択できるようにしたいと考えていましたが、標準設定では「関連レコード」の「表示するレコードの条件」においては「複数選択」のフィールドを指定することが出来ないと分かり、行き詰ってしまいました。

ご相談としては、プログラミングによって「関連レコード」の「表示するレコードの条件」において「複数選択」で選択されたキーワードを指定することが出来るようになるのか、というものです。

なお、「複数選択」で選択されたキーワードが複数あった場合でも(例えば「土木」「日本」「2年超」「100億円超」)、検索の際には個別のキーワード(例えば「日本」のみ」)で検索できるようにしたいと考えています。

何卒宜しくお願い致します。

水島健太郎 さん

kintone 標準の関連レコードでは、ご希望の機能は実現できません。

JavaScript で、関連レコードの表示条件に「複数選択」を追加することもできません。

対応策としては、下記があります。

・JavaScript カスタマイズで、REST API により対象レコードを抽出し、関連レコードと同様にテーブル表示を行います。

レコードの一括取得(クエリで条件を指定)で、複数選択項目の値を抽出条件に指定できます。

・宣伝になってしまいますが、rex0220 関連テーブルプラグインで対象レコードを表示

プラグイン設定で、表示対象レコードの抽出条件に、複数選択項目を指定可能です。

試用版もありますので、よろしければお試しください。

rex0220様

ご解説ありがとうございます。

標準仕様では複数選択を指定できない旨理解致しました。

また、JavaScript カスタマイズでの仕様設計方法についてご教示いただきありがとうございます。

ご紹介いただいたプラグインと共に弊社内IT担当とも相談して参りたいと思います。

取り急ぎ御礼迄。

水島

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。