関連レコードの項目を条件付きで表示

お世話になっております。

関連レコード一覧の表示するレコードの条件について質問したいのですが。

標準で絞り込める条件「以外」の絞り込み条件を設定しようとした際javascriptでカスタマイズになるかと思いますが、

その際の手法としてjavascriptで関連レコードに対してSQLを発行し、表示を制限するということは可能なのでしょうか?

または他に方法があるのでしょうか・・?

初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

松田さん

表示されている関連レコード自体を制御するAPIがないので、条件に合わせてDOM操作で

画面の対象行の表示を消すか、スペースフィールドなどに独自で関連レコード一覧のような

フィールドを作成するかになるのではないかと思います。

おそらく、DOMで画面表示から消す方が容易だとは思いますが、DOMに関しては、アップデート時に

メンテが必要となる可能性があります。

スペースに作成する場合には、アップデートの影響はほぼ受けないと思いますが、処理そのものを作成

する必要があるかと思います。

イメージとしては、API(GET)で対象のレコードを取得し、スペースに描写していく感じですかね。

サクラエビさん

ご回答有難うございます。

やはりDOM操作するしか無いのですね

私もその対応でレコードの表示をする事を実現しました。

ありがとうございました。