関連レコードの最新の1件を取得する方法はないでしょうか。

サンプルの人事労務パックをカスタマイズしてアプリを作成しようと考えています。

従業員名簿の入力項目に、”部署”と"役職"があります。

配属・異動管理にも”部署”と"役職"があり、2重管理するのを避けたいと考え、配属・異動管理の社員番号に紐づく最新のレコード1件を表示できないものかと四苦八苦している状態です。

うまい方法があればぜひともご教示いただきたくお願い致します。

サンプルの人事労務パックのアプリを使った上で、標準機能で実現するという前提という場合、
関連レコードで1件のみという指定はできないようです。

何件表示されても実施日を降順にして一番上に表示されるものが最新であるということにして
社員一覧アプリから部署と役職の欄を消して、配属・異動管理アプリの二重管理はなくなります。
社員一覧アプリからデータを出力すると部署と役職が抜けたデータがダウンロードされます。配属・異動管理との結合が必要になりそうです。

別のやり方としては、ルックアップを使う方式に変更するかでしょうか。
リレーショナルデータベース的な使い方は、そもそもの成り立ちが違うのでどこかで妥協が必要そうです。

コメントを頂きありがとうございます。

落としどころを探ってみます。

このトピックはベストアンサーに選ばれた返信から 3 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。