ユーザー未選択レコードの集計について

お世話になります。

問い合わせ管理アプリの集計についてですが、担当別の対応状況を集計グラフにて確認したいと思っています。担当はユーザー選択を使用していますがまだ選択できていない、つまり担当未設定のレコードは集計に含まれていないようです。

ユーザー選択していないレコードについてもクロス集計する方法はありますでしょうか。

こんにちは!

担当者未設定だとクロス集計表に表示できないですよね。
思い浮かんだ順に↓書かせていただきます。

(1)担当者を必須項目かつ、初期値をログインユーザーにしておく

(2)担当者を必須項目かつ、「未設定」の場合のユーザーを作成しておき、担当者が不明な場合は未設定の担当者を入力する
(そのためだけにユーザー1人分追加するのはもったいないかも?)

(3)想像&ちょっとややこしい方法ですが
別途社員マスタアプリを作成し、そちらに社員番号、名前、ユーザー選択などを準備します
未設定の場合は 例えば社員番号:000 社員名:未設定 としておきます。
集計側のアプリでは担当者はルックアップで社員マスタの情報をもってくるようにし、
クロス集計表では大項目?中項目?にルックアップで持ってきた社員名(必須項目にしておく)を使うようにする。

ご参考になれば幸いです。

回答いただきましてありがとうございます。

(1)は現状そうしています。問題は、これから割り振りたいみたいな案件ですよね。

(2)はユーザー数消費しなければいけないのは確かにネックですね。一番きれいなんでしょうけどね。

(3)なるほど、別でマスタを持っておくスタイルですね。アプリが増えてしまうこと以外はこれが良さそうですね!