数値フィールドを日付フィールドに変換し、指定日に通知を行いたい

お世話になっています。

売上表を管理したいと思っています。

○○年○月~××年×月まで販売予定があるため、数値フィールドを準備し、○○年と○月と××年と×月を入力する欄を作成しました。

しかし、これでは日付にはなっていないため、通知機能が使用できません。

販売終了の月初(××年×月1日)に担当者に通知を行いたいです。

単純に日付フィールドに変えれば可能なのですが、月順に矢印ボタンで送っていかなければいけないため、10年先の日付等の先のものは入れにくいです。できれば数値で入力したいと思っています。

上記の対応について、基本機能を使ってできればよいのですが、無理ならJavascriptで出来る方法をご教授いただきたくお願いします。

Uemuraさん

cstap武井です。

この解決策は色々あると思います。

まず、日付フィールドですが、 日付フィールドは手入力できます。

ですので、いちいち月送りしなくても済むのです。

これは確かに気づきにくい機能なので、伝道していかなければなりませんね。

もう一つの方法として、

それでもなお数値フィールドをご使用になりたい場合の策ですが、

別途日付フィールドを用意し、

数値フィールドに入力した値をもとに、JavaScriptで日付フィールドへ自動的に値を挿入させます。

そして、通知については、その日付フィールドを見るようにすればよろしいでしょう。

武井様

ありがとうございます。

Javascriptで試してみます。