必須項目について

いつも大変お世話になっております。

項目:A⇒グループA(必須項目) B⇒グループB(必須項目)

の動きをしたいです。

【フォームブリッジ】項目の値によって必須にする を参考にしたいですが、なかなか回答内容についていけなくて、なにか解決方法のアドバイスをいただけますでしょうか?ご指導のほど、よろしくお願い致します。

サラ様

お世話になっております。 cstapの江田です。

参考にされた記事は、フォームブリッジというkintoneと連携しながらweb上に公開するフォームを作成できるサービスにおいてのカスタマイズ方法になります。

kintoneをカスタマイズされる場合は、下記のようなコードで実装できると思います。

(function(){"use strict";vargroupA=[//グループAに属するフィールドのフィールドコード'文字列\_\_1行\_','ラジオボタン'],groupB=[//グループBに属するフィールドのフィールドコード'日付','ドロップダウン'];kintone.events.on(['app.record.create.submit','app.record.edit.submit'],function(event){if(event.record.項目.value=='A'){groupA.forEach(function(fieldCode){event.record[fieldCode].error=event.record[fieldCode].value?'':'必須項目です。';});}elseif(event.record.項目.value=='B'){groupB.forEach(function(fieldCode){event.record[fieldCode].error=event.record[fieldCode].value?'':'必須項目です。';});}returnevent;});})();

江田篤史

いつもお世話になっております。

ご説明とコードまで頂き、本当にありがとうございます。

とても助かりました。今後ともご指導のほど、よろしくお願い致します。

江田篤史

いつも大変お世話になっております。

本件の応用で プロセス管理と必須項目の組み合わせについて を投稿しておりますが、

お手すきなときに、なにかアドバイス頂けますでしょうか。どうぞよろしくご指導のほどお願い致します。