プロセス管理と必須項目の組み合わせについて

いつも大変お世話になっております。

必須項目について の応用でまだ行き詰まって投稿させて頂きました。

実現したいこと:

①「A処理依頼」を実行する⇒ 【Boss】&【担当A】が記入してないと実行できない。

②「B処理依頼」を実行する⇒ 【groupA】の必須項目&【担当B】が記入してないと実行できない。

③「完了」を実行する⇒ 【groupB】の必須項目が記入してないと実行できない。

(function() {
“use strict”;
var groupA = [ //グループAに属するフィールドのフィールドコード
‘担当A’,
‘文字列’,
‘ラジオボタン’],
groupB = [ //グループBに属するフィールドのフィールドコード
‘担当B’,
‘日付’,
‘ドロップダウン’];
kintone.events.on([“app.record.detail.process.proceed”], function(event){
var nStatus = event.nextStatus.value;
switch(nStatus){
case “A処理”:
if(event.record.担当A.value.length === 0){
event.error = “担当Aを選択してから実行ボタンを押してください!”;
}

case “B処理”:
groupA.forEach(function(fieldCode){
event.record[fieldCode].error = event.record[fieldCode].value ? ‘’ : ‘必須項目です。’;
});

case “完了”:
groupB.forEach(function(fieldCode){
event.record[fieldCode].error = event.record[fieldCode].value ? ‘’ : ‘必須項目です。’;
});

return event;
}
});

})();

プロセス管理と必須項目の組み合わせ実現がなかなか出来なくて、なにか解決方法のアドバイスをいただけますでしょうか?ご指導のほど、よろしくお願い致します。

サラ様

お世話になります。株式会社アーセスの末永と申します。

event.record[fieldCode].error

に値を入れておられるようですが、プロセス進行時のイベントでは各フィールドにエラーを表示させることはできないようです。

event.error

に値を入れてみてはいかがでしょうか。

【参考】プロセス管理のアクションイベント

ちなみに、弊社では「プロセスごとの必須入力設定プラグイン」という製品を公開しております。

https://smartballoon.jp/kintone/plugins

無料お試し期間もございますので、よろしければお気軽にお試しくださいませ。

Shinichi Suenaga 様

お世話になっております。アドバイアス頂き、本当にありがとうございます。

それであれば、グループでまとめてエラー警告出すことも不可能ということでしょうか?一項目ずつorで入れていくでしょうか?

「プロセスごとの必須入力設定プラグイン」のご紹介もありがとうございます。試していただきます。