計算式の動作

お世話になります。

1行の文字列で作った入力欄に対し、フォームブリッジ上で計算式に基づく結果を表示させたいと考えております。

具体的には、1行文字列でリンゴ代(フィールドコードA_1)の欄となし代(フィールドコードB_1)、合計(フィールドコードC)の欄をつくりまして、フォームブリッジで作成したフォーム上でりんご欄に1500、なし欄に3500とそれぞれ入力しますと、合計欄に5000と表示させるものです。現状、計算式をA_1+B_1として合計欄の設定に投入しましてもエラーとなって計算結果が返されない状況となっております。

こういった場合、

1)計算式はこれであっていますでしょうか?

2)文字列欄の数字に対し計算結果を表示させることはそもそも可能でしょうか?

3)入力結果を直ちにフォーム上で返すことは可能でしょうか?

といった事についてお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。

>1)計算式はこれであっていますでしょうか?
計算式は正しいです。

>2)文字列欄の数字に対し計算結果を表示させることはそもそも可能でしょうか?
以下を試してみました。
・文字列(一行)フィールドに「文字列A + 文字列B」自動計算を設定:エラー
・計算フィールドに「文字列A + 文字列B」を設定:エラー
・文字列(一行)フィールドに「数値A + 数値B」自動計算を設定:正常
・計算フィールドに「数値A + 数値B」を設定:正常

ヘルプを見ると文字列(一行)でも計算できそうな雰囲気なのですが、数の計算は数値フィールドでないとできないようですね。

>3)入力結果を直ちにフォーム上で返すことは可能でしょうか?
計算式に設定しているフィールド全てに値を入力すれば可能です。空欄のままだと#N/Aになります。
初期値に0を設定しておくと直ちに計算されるようになります。

FM様

ご連絡ありがとうございます。

おっしゃる通り数値にしたら動作しまして解決しました。確かにフォームブリッジのKintoneとのフィールドの対応状況に書かれていますが、-が付いておりますので直接対応しないが、フィールドコードだけKintoneと合わせておけば、計算値の受け渡しはできるというところのようです。しかし入力欄を数値に設定すると入力欄の両脇に-と+の符号が付くので、見た感じの違和感があるところです。せっかく計算できるわけですから、Kintoneとシームレスに、文字列入力にも対応させる形にもしていただきたいものです。