理解度テストの採点結果で受講者へのアドバイス表示

フォームブリッジでeラーニングコンテンツを作成しています。

理解度テストに回答してもらい採点し、得点に応じて受講者にアドバイスを送りたいと考えています。

採点の計算は計算フィールドを使っています。

条件分岐の仕組みはアドバイスに使えませんでした。

条件分岐の条件元に計算フィールドを使うことができないからです。

回答後処理の文字列置換でアドバイスを表示できないか、と考えましたが、

処理条件に得点の値を持っている計算フィールドが使えないので、ダメそうです。

何かアイデアがありましたら、ご教示いただけたら幸いです。

こんにちは。

<カスタマイズを入れない方法>

1)条件分岐の条件元としてドロップダウンを作成

選択肢は

50点超えた方へのアドバイス

80点超えた方へのアドバイス

100点の人へのアドバイス

2)点数は自動計算フィールドで自動で出ていると思いますので、採点結果を受講者が自分で見て、自分でドロップダウンを選択して、アドバイスを見てもらう。実際に違う点数帯のアドバイスを見る人もいると思いますが、それはそれで特に問題にならないかと。

<カスタマイズを入れる場合>

カスタマイズはサポート外になると思いますが、JSでカスタマイズを入れる場合は、前述の2)の部分を、採点結果の点数により、JSにより、自動でドロップダウンの値を変更することで、自動的にしかるべきアドバイスを表示できるかなと思います。

ざっと思いつくアプローチはこんな感じです。

早速の回答ありがとうございます。

コメントいただいたように、点数を表示させ、ドロップダウンでアドバイスを表示するようにしました。

とりあえずこれで行こうと関係者といったん合意を取りました。

できれば、のお願いなのですが、jsのコード例をご教示いただくことはできないでしょうか。

現状、総得点3分類、A観点正解率3分類、B観点正解率3分類、C観点正解率3分類のうちから

それぞれ一つ受講者に選んでもらい、20種類ほどのアドバイスを表示させています。

現場の手をとめて時間を使ってeラーニングを受講してもらう予定なので、

できればもう少し受講者の負担を減らせたらと考えています。

厚かましいお願いとは思うのですが、ご検討いただければ幸いです。

とりあえずの対応方針定まった様でよかったです。

JSサンプルですが、仕事の合間で回答しているため、ここでJSサンプルまで作って提示するのは難しいです。ごめんなさい!

ご存知かもしれませんが、フォームブリッジのカスタマイズについての下記URLの情報を参考に組んでいただくか、

https://fb.kintoneapp.com/user/customize.html

このコミュニティで別のスレッドを改めて起こして、JSの質問を投げて頂く、、という様な感じになるかと思います。

コメントありがとうございます。

リンク先からカスタマイズを勉強してみます。