【ご質問】起案書(紙媒体)をkintoneで電子化するにあたっての問題点や課題について

〇背景・実現したいこと

お客様が現状、紙で起案書を運用しており、kintoneに置き換えられないかを検討しております。
そのうえで、いくつか問題点や課題などがあり、同様の事象があったり、実際に改善されたり、実現された事例などがあればと思い、書き込みさせていただきました。

【問題点や課題】
①起案書と一緒に、確認する添付資料(契約書や領収書、冊子、連絡票など)がある
→PDF化した場合、原本の管理・保管はどうしてるか?(何か他に案などがありましたら、ご教授いただけると幸いです。)
②①の資料が多い事もあり、紙の方がチェックしやすく、確認しやすいという意見が多い。
③起案書にチェックした内容や、補足情報など、チェックした内容の結果を記載している
④現状、ファイルサーバに「起案番号_案件名」という命名規則で保管しており、月次など定期的に発生する起案について、過去ファイルを複製して内容を変更しているが、kintoneの一覧表示だと見づらいのでは?という意見がある。
→複製については、過去に作成したデータを複製することで実現は可能と考えておりますが、ファイルサーバのように見やすく探しやすい方法があればご教授いただけると幸いです。

何か、事例や案などがありましたら、ご教授いただけると幸いです。
初心者ですみません。宜しくお願い致します。

はじめまして。こんにちは。

cybozu developer コミュニティ のトップには
コミュニティはトピック別に整理された質問と回答で構成されており、 有志のエンジニアによって運営されています

とあります。
つまり、日頃、お客様からお金を頂いてカスタマイズをしているであろうエンジニアの方々が回答していると思います。

ですので、“お客様” に提供されるカスタマイズサービス?のノウハウを、このコミュニティで得ようというのは
コミュニティの主旨に反しそうな気がします。

事例などは
kintone hive レポート

業務改善については
業務改善ノート

カスタマイズノウハウについては
カスタマイズチュートリアル

また、kintone コミュニティにも色々ありますので、
kintone コミュニティ案内板

などで情報をあつめたりして、それでも難しいようであれば
サイボウズさんの公式パートナーさんに相談してみるなどおすすめしたいです。

juridon様

初めまして。

ご指摘ありがとうございます。
また、ご丁寧にリンク先などご教授いただき、ありがとうございます。
いただきましたリンクより探してみます。

なか様

cybozu developer network 運営事務局です。
コミュニティへのご投稿ありがとうございます。

本コミュニティは、kintone、Garoonのカスタマイズを行なっている技術者同士で
カスタマイズの困りごとについて、具体的に相談・解決していくことを目的としたコミュニティです。
製品の導入に関しましては以下のようなページもございますので、状況に合わせてご活用いただけますと幸いです。
https://kintone.cybozu.co.jp/support/

 

juridon様

コメントいただきましてありがとうございます。
コミュニティの改善策について運営チームで対応を検討しております。
利用しやすいコミュニティを目指して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。